2007年11月28日水曜日

らーめん食べにゆく! 松本市 まんぼう食堂

寸八を食した後、渋滞中の松本市内を裏道ですり抜け、まんぼう食堂へ…久々の連食!おじちゃんとおばちゃんでやってる昔ながらの食堂です。手打ちの麺が最大の目的なので「手打ちまんぼう?ラーメン(700円)」を注文。駐車場は店舗上に公民館がありそこに止めていいみたいです。このお店は松本でロケーションされた邦画「さよならクロ(妻夫木主演)」のロケ地でもあるそうです。そう言われてみれば昭和の匂いがプンプンするわ!これってよく学校近くにある食堂だわ! 最初きた時「是は一体?」と思いましたが、スープを一口「ほぉーっ!」と頷く。サッパリした鳥と豚のスープ。上に鎮座するものは野菜炒めのあんかけ。横浜で言う「サンマー麺」が一番近いような雰囲気であった。麺もなかなか!!歯ごたえがが楽しくてスープとも抜群に合う。次回は「特製手打ち(650円)」だな!
ボリュームの大きいAMラジオが流れる店内は俺以外お客はいない。この時間はどうも出前で忙しいようだ。昔馴染みのご近所さんに愛されているんだろうな!おじちゃんに「また来るね!」って言ったら、目線を合わさず笑っていた。
昭和の灯火を消してはならない。
遥かなるノスタルジーに浸れ!ゆくべし!!
松本市里山辺荒町3233-4
0263(35)1780
11:00~14:00/17:00~20:00
月曜定休

らーめん食べにゆく! 松本市 寸八

何時行っても、店舗が小さく並んでいた「寸八」に夕方一番乗りしました!!店舗は12月初旬には、移転するとの事。どうでもその前にお邪魔したかった!「らあめん(650円)」を麺→普通、味→濃い目、油→普通で注文しました。

家系と言えば、長野市「よし家」此処の旨さが基準となろう…果たして如何か?!

スープを一口、麺を啜る「バランスがイイ!」文句はなし。旨味が凝縮されチャーシューも大きい!

 店主よ!店舗移転のため忙しくバタバタするのは分かる。しかし寒いさなか勝手口を開けっ放し、店主不在の折にも無駄話に話を咲かせる従業員。これってヤバイ兆し↑不味けりゃ2度と行かないが初心を忘れるでないぞよ!


しかしながら、らぁめんは美味い!新店舗になったら「みそらあめん(700円)」食べにいこっと!

らーめんは味・人・店。心して懸かれ!!

同じような事を繰り返していれば、

俺は閻魔になるぜ!!って何者?

松本市筑摩4-3-1
0263(39)3878
11:30~14:30/17:30~21:00
定休水曜日

2007年11月21日水曜日

そば食べにゆく!!上田市 刀屋

 池波正太郎が「真田太平記」を書き上げてた頃、上田を訪れひいきにしていた蕎麦屋「刀屋」です。此処の蕎麦は太くて硬いのが特徴。以前お邪魔した時は「もりそば普通(600円)」を食べましたが、硬さも昔に比べればマイルド、盛りもホント普通だった。今回はその時気になった「カレーそば(750円)」いきますか!!

お品書きです。もり、ざるに関しては、小・中・普通・大と分けられております。是は昔の旦那は蕎麦屋で一杯やりその後、蕎麦を食した。そういった兼ね合いがあるのではと勝手に推測しますが定かではありません。ただ良心的な店、蕎麦は残さず一人一人の適量でって事なのかな?それでも蕎麦の量は多いほうでしょうね

うどん各種って初耳!!この店でうどん食べる奴なんているんかい?

来ました!まず目を引くネギの量!!この長さは好みじゃない!鶏肉もゴロっと鎮座!汁に関してはトロミ全くなし。大丈夫か?

まずは蕎麦を一口、「薄い!」か?こりゃ失敗したかと思いきや、食べ進むうちにまず蕎麦の美味さを噛み締め、その後汁を啜れば、だれだれいい塩梅じゃないかい!肉も柔らかいしネギも良いアクセントですよ!薬味も七味が以外…あう!!


蕎麦も多いわ!なんつたって蕎麦が美味い!ただやっぱり片栗粉でさ、そのとろみをさ、その方が蕎麦にからむ訳よ!もうこうなったら蕎麦湯でも良いや!とろみ絶対必要!!


お昼は相当並ぶ。以前も今回も18:00頃お邪魔したが客は私だけ。それも其の筈18:00迄だって!そう言えば気ィ使いながら店仕舞いしてたっけ!11:00~通しでやってるみたい!


老舗のカレーそば是非ご賞味あれ!ゆくべし!

PS そば人の皆さんは

もりそば・ざる・天ぷらそば辺りからどうぞ!


上田市中央2-13-23
0268(22)2948
11:00~18:00
日曜定休

2007年11月19日月曜日

らーめん食べにゆく! 岡谷市 来々軒

随分前から楽しみにしてました岡谷市の「来々軒」です。新和田トンネル通行料(650円)をケチり手前右折し旧和田峠へ…そんな考えは俺だけかと思ったら、県外ナンバーの大型トラックも結構走ってます。トラック業界は、原油高と賃金安で大変なんだよな…高速は、etcで割引き走行。こういう時は極力抑えるんだろうな…大変だよ!峠久しぶりに通ったけど、問題ないよ!道も舗装されたり拡張されたりでスムーズでした。ただ本線に右折するのは結構危ない!下りカーブでガンガンとばして来るので御注意ください!岡谷方面に走らせそのまま14号線へ岡谷駅前童話館通りにあります。ちょっと行った所に他店舗との共同専用駐車場ございます。


初来訪ですので基本の「ラーメン(680円)」いきますか!



まずはスープを一口。大人だわ!節の香りと旨味が調和して、あっさりしていながら奥深い味です。


それもそのはず化学調味料を一切使わず、鶏がら、さば節、宗田節、昆布、香味野菜など10種類の自然素材から抽出したスープ(メニュー丸写し!)だ!ちじれた細麺がスープと合い間みえ美味しいですね!メンマ、チャーシューもそれぞれに個性を持ち調和しております長年培って来た完成度です。ただ残念な事に、大盛りなどがまったく不可。ポリシーと言うか値段設定すれば可能では?今後に期待します。

接客の女の子が、とても良い子で好感持てましたが、厨房の店主が順番違うって彼女に怒鳴ってました。最近こういう光景見ませんけれど職人気質の片燐を垣間見ました。その子が良い子だけに店主が裸の王様に見えました。しかし会計を済ませ店を出るとき店主に「ありがとうございました」と丁寧に言われ、黙々と料理を作る所作を思い浮かべ「悪い人ではない仕事に真面目な人なんだな…」と思いました。

味は申し分なし。シュウマイも美味そうだ!カツ丼? チャーハンも…また行くぜ!

研究の余地あり!ゆくべし!!

通うべし!!


岡谷市中央町1-2-8
0266-23-3821
11:30~14:30/17:30~21:00
水曜定休
店舗通りに共同駐車場有

2007年11月18日日曜日

らーめん食べにゆく! 長野市 New old style ゆいが

国道18号線西尾張部信号を、県庁方面へ…右側にありました!「New old style ゆいが」です。
川中島のお店には何回か、お邪魔しております。2店舗とも働く皆さん元気良く嫌味がありません。カウンター席に座りましたが厨房がすぐ目の前で一挙手一投足じっくり見ることが出来ます。№2も一生懸命ですが店主の無駄の無い動きにはかないません。今回は「濃厚つけめん(800円)」を、あつもりで!満帆(伊勢崎)行かなくても良くなるかな~?

魚粉が山盛り!麺も少なく見えますが300gありますから!

よくかき混ぜ温かい麺を充分浸し頂きましたNewstyle?かどうかはさて置き、なかなかの出来栄えです!麺が若干柔らかかったかな?食感は満帆に比べ今ひとつです。汁にグラニュー糖、酢を入れOldstyleに、是には思わず頷いてしまいました!大きなバラ叉焼やメンマも相変わらずうまいっす!スープ割りも温めてくれてサラダ分けるような大きなスプーンでどうぞって芸が細かい!アイディア満載だ!

左が砂糖、右がお酢、あとは一味など…自分styleで楽しめ!!

化学調味料一切なしがこの店の売り!!

若きご主人の生き様が込められている!

長野市によくありがちな勘違いした店主とは一味違う。ご安心あれ!!

素直にらーめんを楽しみたい輩よ、ゆくべし!!

長野市高田252-4

026(244)7677

定休火曜日

11:30~20:00

2007年11月17日土曜日

らーめん食べにゆく! 長野市 味のラーメン銀華

温故知新…昔懐かしいラーメン「銀華」です!真面目な店主と娘さんかな?その頃合いの方と2人で切り盛りしてます。お水はセルフ。大木を切った円卓が4つ。店も良い感じだ!


Komachi」での紹介では、醤油のみとの事でしたが、「塩」「すっぱい」がありますね!初めてと言う事で、「味ラーメン大盛り(700円)」をセレクト!ご主人手際良し!細麺と言う事もあり、3分経たずして完成!!旨そうだ!



一口スープを飲む。そのやさしい味わいがゆっくり体に染み込んで行く。結局此処に帰ってくる。基本がしっかりしているって揺ぎ無いですよね。細麺もスープと一体になって旨いなー。

今是を書いていても、思い出して食べたくなってきちゃった! スープもすべて飲み干しました!


じいちゃん、ばあちゃん、お孫さん♪安心していける味です。
優しいひとときがそこにはある。

寒くなったに!みんなで、ゆくべし!!

 長野県長野市吉田4-2-18
026(244)0799
11:30~14:00/18:00~20:00
日曜定休

2007年11月10日土曜日

カレー食べにゆく! 上野御徒町 デリー

秋晴れの日、今年バイク最後かな?なんて思って、久しぶりの東京方面へ…R18→R17経由、3時間半で上野に着きました!もう随分前から楽しみにしていた「上野デリー」です。




デリーと言えばやはり「カシミールカレー(900円)」をセレクト!「極辛!!」

5分もしないうちに運ばれてまいりました!スパイシーな香りでサラサラなルーは、深い色をしている。具に鶏肉とジャガイモと究めてシンプル。ひとくち口に入れたとたん辛さが電流のように流れました!もうスプーンが止まらず!「これだよ!!これっ!!」何か味わうと辛さに負けそうで食した後は、達成感脱力感がいり乱れたなか、口の中は「カシミールサンバ状態ですわ!」冷えた水が旨いぜ!まじ幸せです!



手書きメニューで季節限定?カシミールカレーの羊肉もあるとの事。こちらも楽しみだ!





田舎に帰省する際、特急あさまの始発は上野駅だった。だから上野という場所には感慨深いものがあるんだな~

カレーはオリジナリティー溢れた逸品。カレーフリークは逃せない!



兎にも角にもゆくべし!!

なますて!

湯島3-42-2

2007年11月6日火曜日

らーめん食べにゆく! 千曲市戸倉上山田 昇龍園

長野での用事を済ませ、帰りに腹ごしらえと言う事で、泊まりのときはいつもお世話になってます! 〆のラーメンの名店(水餃子で〆る人も多いらしい)、深夜までやっている「昇龍園」です。
まずメニューの豊富さに驚きます!それに輪をかけておばさん一人で遣っているって言うのも凄いな!結局迷って「麻婆老麺(850円)」+「ライス(200円)」でガッツリ行きますか!
ベースはアッサリ!良い塩梅です。上にのる麻婆豆腐が挽き肉たっぷりで、ご飯に合うんだな~!思わずご飯おかわり!(えっ有料!)悔しいけれど~麻ぁ~婆が余~る~ギャランドゥー♪


そうは言っても、旨いものは旨い!どうしようもない!汗かきかきで完食です。その後、瑞祥で温泉(650円)に入り、お家に帰りました!!
店舗は元スナック。妙に落ち着く!おばさんも全然お客に構わない。と言うか手が回らない!カウンターには訳ありの常連男!酔っ払った観光客!ボックスには地元青年部がオードブル並べたりなんかして深刻な話ししてますよ!!ここは温泉街!!それはそれで良いんじゃないかい!
人生模様が垣間見れる!ゆくべし!
住所: 千曲市上山田温泉2・17・6 
TEL026・276・1327
定休日第2・4水曜
営業時間:18時~2時