2011年1月17日月曜日

火祭り見にゆく! 野沢温泉道祖神祭り

前日に高志から電話で「火祭り見に行きましょう!」とお誘い!ただ雄ちゃんと相談して「当日雪が降ったら止めましょうね!」って事だったのに…大雪が降り積もる中、軽のワンボックスを自宅に横付けされ強引に押し込まれ車内は正にエコノミー症候群!高速に乗ったはいいが坂城インター手前でタイヤチェックが入り異例の大渋滞!来た事を後悔したがチェックが済むと緩和されスムーズに飯山まで辿り着いた!カインズで冬支度して野沢温泉村へ…1月15日、国の重要無形民族文化財である野沢温泉道祖神祭りに悪友4名で始めて見に行ってきました!

社殿に火をつけようとする側と、守ろうとする側との攻防戦でございます!

火をガンガン叩きつけますわ!

25歳の火に立ち向かう漢たち!神酒をシコタマ呑んで「火持って来い♪酒持って来い♪」ってシャウトしております!中には神様になりきれなかった出来損ないもおりますので人生はそんなに甘くないんだよって教えてあげましょう!

地元の太鼓保存会の皆さん!寒い中ご苦労様です!
警備の野沢温泉村消防団の皆さん!

時間が決まっていて中々点きませんので(22:00頃)早くから見ていると大変かも!人が密集してますんで意外と寒くはないです!

やっと火が点きました!帰ろっと!
温泉に5秒(熱い)つかって帰りました(笑)

0 件のコメント: