2016年5月16日月曜日

大河ドラマ真田丸 第19回「恋路」

昨日の第19回「恋路」観ましたか?
茶々が源次郎に山吹の押し花を渡すシーンには…
ちゃ~んと意味があるんですと!
茶々に好意をもたれる真田源次郎信繁…
それは危うく…かなわぬ恋…
秀吉に歯向かえばどうなるのかはわかっている…
山吹を詠んだ…古歌の中には「実がならない」とあるんだそうな…
茶々は側室の道を選び…
源次郎との別れの時…
山吹の押し花を渡す…
なんとはかなく…美しいではないか!と…
わたくしの姉が涙ながらに申しておりました~(笑)
ただそれを…きりちゃんが呑み込んでしまうという…
三谷さん…あんたは偉い!

2 件のコメント:

誠くん さんのコメント...

七重八重 花は咲けども 山吹の
実の一つだに なきぞ悲しき

太田道灌のあの話ですな。

登美ちゃん さんのコメント...

誠さん!こんにちは!
フォローありがとうございます!
これが三谷さんの真意かどうかはわかりませんが(笑)
お陰で世界が広がりました…
次週も楽しみでございます!