2017年11月29日水曜日

石臼挽き十割そばセット! 青木村 さかい②

母上を青木のお風呂に連れて行った帰り道…
お蕎麦を食べたいと…だだをこねましてな(笑)
R143号線沿いの「さかい」へ…
入口がどこかわからないのは相変わらずやね…
優しいお母さまにお手伝いいただきましてお部屋へ…

「石臼挽き十割そばセット(1,000円)」注文しました!

言われるままに…そばの実を頬張れば…噛みしめるほどに甘み…
窓から見える長閑な田園風景を眺めながら…

お母さま…お手製のお漬け物もgood!
大根は皮をむいてやわらか…お酢が決め手との事です…

「揚げそばがき&そばのすまし汁」

以前はクルミでいただきましたが…本日は蜂蜜…
何とも素朴な口当たり…悪者は何処にも登場いたしません(笑)

すまし汁に揚げた蕎麦が食感よろし…

「十割蕎麦」
立派なお髭の親父さまがこさえた瑞々しいお蕎麦を先ずはお塩で…
青木村の蕎麦を使わず…八ヶ岳で育んだ蕎麦を使うあたり…
かなりの頑固おやじと見た(笑)
また蕎麦湯は蕎麦粉でこさえる正真正銘の白濁の舌に重いやつ…よし!
そのこだわりに偽りなし…本当にいいお蕎麦でございました…

さて「さかい」
ご夫婦で仲良く営業中~♪
日向ぼっこしながら…
他愛もない話に花が咲き…
ゆっくりとお蕎麦を味わう…
いい時間でございました!
ゆくべし!間違いなし!
青木村当郷106-1
0268(49)3255
11:30~14:30
不定休
※駐車場は店舗側にもございますが帰りに出しづらいので…
R143号線を挟んだ砂利の専用駐車場に停めた方がいいかも!先ずは補足まで!

0 件のコメント: