2023年10月13日金曜日

上田市 やき鳥 山八

高校の頃の同級生…
悪友ナルから…
突然の電話…
大病で入院していた…
と聞いておりましたが…
詳細は分からず…
どうなったのか心配しておりましたが…
退院してもう仕事に復帰しているという…
会おうぜということになり…
二つ返事で快諾…
馴染みのお店を予約しているって…
あとケン坊も呼んでるって…
ああ至れり尽くせり…
知る人ぞ…知る…
ひっそりと火の灯す隠れ家…
路地裏の名店…

その名も「やまや」はじめまして…

レギュラーラインナップ…

焼鳥のおいしいお店です…

術後…ナルはお酒が飲めない…
ただ食べ物は大丈夫みたいで…
ケンちゃんはレトロな青りんごサワー…
俺はハイボールから…

予約で一日一組…
宴も承っております…

右も左もわからないので…
おまかせでお願いしました。

「ねぎま・正肉」
上田あるあるで…
美味だれに頼るお店が多い中…
こちら…素材重視の塩のみで…

「江戸前風もつ煮込み₍500円₎」
脂をそぎ落とした丁寧な仕事…
サッパリしたモツには七味が合う…

おまかせ3本目は「梅つくね」
シソが香る此方もさっぱり…
マスターはお江戸で修業されていたそうな…
道理で…

4本目はなんだっけ?(笑)

5本目は俺がリクエストした「ハラミ」
お客ファーストで…
さり気なく融通が利く…
マスタ-ありがと!
おまかせは5本で720円…

追加で「ネギ塩レバー焼き₍150円₎」
トロケルうまさ

ナルおススメの…親鳥…
旨味と歯ごたえがいい…

誰だアイスって(笑)

術後でお酒の飲めないナル…
呑めてた頃から…
必ずアイスで〆るらしい…

この年になれば…
故障も出て参りまして…ね
もっぱら…
やれ病気のはなしでして…
そっち方面は憶えありの経験者(笑)
高々にためにならないアドバイスしたりして…
しかし昔の朋とはいいものよ…
何十年も会わなくても…
あの頃に戻ってしまう…
今宵も無駄に吠えたわ…

0268₋23-8687
17:30~22:30
月曜定休

おまけ

健二もよく出入りしていたって奇遇だねぇ…

ナナちんのあったかいもてなしで…
ホッとしたりしてな…

下ネタで盛り上がる…
オッサンあるあるな…

その後よくわからない…
馴染みのスナックへ…
ああ久々に…
ディープな夜でございました…

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

冨ちゃん先日はお疲れ様でした
久しぶりに楽しかったね
またやりましょう
山八良かったでしょ?
イケメンだし根性と腕の良いマスター気に入っていただけましたか?
次回は健ちゃんのお膝元にお邪魔しましょう😄
貴方の陽子

登美ちゃん さんのコメント...

匿名さんって言うかナル(笑)
脳梗塞の後遺症により…
あけすけに…
本当のことしか言えなくなってしまったあたし…
っていつものことか(笑)
無粋な失礼の数々…
本当に申し訳なく思っております…
いいお店をご紹介いただき…
竹馬の友と気兼ねなく語り合えたこと…
そしてなによりも…
貴殿が復活したことが…
なによりも嬉しかった…
また必ずや…
体調良好ならば…
酒を酌み交わしたいものです…
その時を待ち望んでおりますぞ!
本当にありがとう!