2014年12月28日日曜日

無尽にゆく! 上田市 やきとりY鳥 ⑫

今年最後の無尽…
取材拒否(笑)のY鳥へ…

「トッポギ」

「セロリ&トマト」

「枝豆」

「お刺身」

「イカ下足&鯖の竜田揚げ」

「タラモグラタン」

「豚すき焼き」
幼少の頃は…牛肉が食卓にのぼる事は皆無であったな…
すき焼きも…肉じゃがも…豚さんでございました…
学校給食での米飯給食は小学校高学年から…
保温過多で今では感じた事のない独自の香り醸し出しておりましたが…
揚げパン・パインパン以外は食べれない素っ気ないコッペパンよりましでした…
如何しても食べれなくて机の引き出しにためてカビを培養(笑)
母によく怒られたものです…
脱脂粉乳の経験はございません…私より3つ上の世代です…
先輩に聞けば意外と美味かったと申します…
今考えれば不味いものが沢山ございましたが…
みんなで食べれば美味く感じたのは私だけでしょうか?
クジラだって今じゃ高級品だもんね…
今の給食は相当うまいらしいね?
ソフト麺はまだあるのかな?
ミルメークは健在かや?

みなさんお元気そうで(笑)
また来年お会いしましょう…
合掌~♪

2 件のコメント:

Ken さんのコメント...

給食同世代ですね^^。
米飯のときはアルミの
四角い弁当箱を持参して
そこに持ってもらうのですが
みんな忘れていつも蓋を借りて
ました。息子に聞くと今は
ソフトメン、パスタメン、
ラーメンのメンが違うらしく
ミルメークはイチゴ味なども
でるようです。あとミロを
練りこんだミロパンなるものも
出るようですが総じて味は
いまいちらしいので都心の給食と
比べると味のほうはあまり進化
していないようです。
ミルメーク、当時はとんでもない
美味しさに感じました。くじらの
竜田揚げも意外と好きでした。

登美ちゃん さんのコメント...

kenさん!こんにちは!
ソフトメンorパスタメンorラーメンのメン(笑)
大変な事になっておりますな~!
ミルメークいちご味は地域によって出ていたようです…もっぱらコーヒー味でしたが…
蓋を借りるくだり…良い時代でしたな…