2019年2月2日土曜日

本庄市 横浜家系ラーメン揚喜家 ④

県内で…好きな家系と言えば…
長野市で「よし家」…諏訪市で「くじら家」あたり…
ただ今日この頃のお気に入りは埼玉は本庄市…
関越…本庄児玉を降りて…直ぐ…
R462号線沿いの「楊喜家」へ…

「ラーメン並(700円)」ポチっとな!
味の濃さ…麺の硬さ…脂の多めなどカスタマイズできますが…
あたし決まって「脂多め」のみ!
時には麺硬めもアリでございます…

またそれぞれのQRコードで無料一品サービス…
まっ…いたしませんでしたが…

「ラーメン並(700円)」
コの字のカウンターに…
揃いの調理白衣を着て…
3人の職人が…
それぞれの持ち場で黙々と作業をこなす…
先ずはラーメン丼を湯で温めます…
布巾でサッと拭いて…
醤油ダレ…ネギ…鶏脂の順番…
そこに豚骨スープを網でこしながら…
素早くも計ったように注ぐ…

脂多め仕様…
鶏脂で蓋をした…アツアツ…
冬場はこれに限りますな…
先ずは豚骨醤油のスープだな…
一刻も早く味わいたし…
そのスメル…
もう一発目からブレなしに裏切らないのよん…

太いストレート麺も家系ならでは…
モッチリとムッチリ…
堪りません…勝つまでは(笑)

そのままでもウマいのだが…
途中からカスタマイズするのが楽しい…
ブラックペッパーは直ぐにでも(笑)
のちに卸生姜…追っかけてお酢一周…

その人となり…

さて「楊喜家」
男3人で元気に営業中~♪
家系に目のない方…
本庄に名店ありですぞ!
まっ…ちと遠いか(笑)
ドライブがてらいかが?
ゆくべし!間違いなし!
本庄市栄1-5
0495-21-6900
11:00~21:00

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

長野市で「よし家」…諏訪市で「くじら家」・・いいね!
どちらも、吉田家(現、五十六家)出身