2020年1月27日月曜日

千曲市 信州蕎麦わきゅう

川中島の帰り…
先日…スピッツさんとお話しした…
稲荷山にございます…
先代「つる忠」改め「わきゅう」へ…
ひもとけば2019年7月にリニューアルオープンしたとか…

メニュー見るなり思わず…
lock-onしてしまいました(笑)

「もつかれーつけ蕎麦₍950円₎」

細めの長めの二八だい…好き(笑)

そこに蕎麦屋のカレー…
冷たいお蕎麦にイイトロミがよくからむぜ…からむ…
啜れば品のないじゅるじゅるって音(ね)を発しながら…
その温度差が心地よろしきこと…
やわらかなモツが食感あらたに繰り出すハーモニー!
して唯一…添えられた薬味を持て余してしまうのだが(笑)
右も左も…正解がわからずにカレーに投入~♪
ワサビだろうと…大根おろしだろうと…
すべてを受け入れるガンジーの如く…
ガンジスの雄大な流れに逆らうことなく溶け込むのよねぇ…

また〆の蕎麦湯に柚子粉を少々…
カレーのあとじゃ…その風情は皆無(笑)ダメねぇ…
蕎麦湯は好みのドロドロでございました…

さて「わきゅう」
親子で仲良く営業中~♪
直向きなお兄ちゃんと…
お優しいお母さま…
つる忠の歴史をつないで…
新たな息吹を入れながら…
地元に愛されるお蕎麦屋さん!
他のお客さまを覗いてみれば…
天ぷらのご立派なこと!
今度は「天ぷらもり蕎麦」あたり…
ゆくべし!間違いなし!

千曲市稲荷山996-1
026-272-1022
11:00~15:00迄
火曜定休

2 件のコメント:

すぴっつ さんのコメント...

おはようございます。
わきゅう、キターッ♪
もつかれーつけ蕎麦、美味そうですね!
って、自分は未だ行けてないのですが。(笑)
お蕎麦だって、いろんな食べ方があっていいんじゃないって思っているので、こんなメニューは大歓迎です。
廸子粉もいいですねぇ~、、、早く行かなきゃ!!

登美ちゃん さんのコメント...

スピッツさん!こんにちは!
舌の根の乾かぬうちに(笑)
タイミングよく行って参りましたぞ!
先代つる忠十割に対しまして…
若旦那は二八の瑞々しいお蕎麦でございます!
天ぷらもよさげ!
かもつけもウマそうでした!
一も二もなく手放しでGOです!