2021年2月5日金曜日

ポツンと… 青木村 蕎麦屋やまさん

シリーズ…
隠れ家にもほどがある…

上田から青木村へ行くR143号線…の
青木交差点をR12号へと左折する…と
丸子鹿教湯温泉方面に向かう抜け道ございますでしょ?
峠は未だ台風の影響で工事通行止めしておりますが…
峠に向かう一本道を…ちょい上ったあたりに…
此れ共通することなんですけれど…
本当に申し訳なさそうに(笑)
小さな看板発見!
その景観に溶け込む…謙虚なアピールかな…
タチアカネの幟は観光協会の仕業か…

右折しろって言ってるけど…
こんな辺鄙なところに…
あるのか…ないのか…

するとひっそり…
開いててよかった!

ドラマ「太陽にほえろ!」
フッとよぎってしまうのは私だけでしょうか…
ガレージのような佇まいに…
「手打ち蕎麦やまさん」はじめまして…

レギュラーラインナップ!
お蕎麦と親子丼…薬膳カレーとは…
お主…懐が深いじゃないか…

が…本日は青木村オリジナルブランドのタチアカネを使った本命…

「もりそば大盛り₍1,050円₎」
ツユはキリリと濃い目にオトナ仕様…
ちょっぴつけていただくわけだな…
薬味も葱と本わさび…
オッサンがよろこぶ…
シンプル・イズ・ベストな出で立ち…
先ずは合格じゃ(笑)

物腰がやわらかくて朴訥と…
気は優しくて力持ち…
店主が真摯に打った蕎麦の美しきことよ…

で…タチアカネ蕎麦…今回お初でございます…
冷水で〆た…
瑞々しくて…リズミカルに…
あっという間よのぉ…
良質の土壌でのびのびと育まれたタチアカネ…
やはり地元でありがたく食した方がウマい…

頃合い見計らって蕎麦羊羹…サービス…
笑顔の素敵なお母さまのハンドメイドか…
寒天のプルルン感が絶妙でして…
これもレベルが高い…ぞ

特質すべきは〆の蕎麦湯…
打ち粉も蕎麦粉を使っているらしく…
ルチン濃ゆい香り高き代物じゃ…
つちやの親父さま曰く…
香りを楽しむなら…
あたたかい方がいい…ですと…
ツユを多めにいただいたので…
じっくりと…
何度も何度も割っていただきました…
まだツユ余っていたので…
ダメもとで…
行儀悪く蕎麦湯のおかわり(笑)
いやな顔をしないお優しい店主さん…
彼もお蕎麦を愛しているのです…
俺は蕎麦湯を飲むために…
蕎麦屋に来ているといっても過言ではない…
この世の飲み物で…
一番好きなのが蕎麦湯なのだ(笑)
またお店の個性もうかがわせて…
お店の善し悪しも決める…
重要アイテムでございます…
さて「やまさん」
なんにもない
なんにもない
まったくなんにもない
僻地でひっそり営業中~♪
地産地消よろしく…
赤い花が咲く…
新種タチアカネのお蕎麦を…
ドライブがてら…
静かに楽しめばいい…
優しい店主が繰り出す…
直向きな仕事に感謝!
ゆくべし!間違いなし!

0268-71-5357
11:30~14:00
木曜定休
青木村役場建設産業課商工観光係臨時職員 アオキノコさん

2 件のコメント:

Mimaki さんのコメント...

登美ちゃんの蕎麦屋のゆくべし!間違いなし!久しぶりかな
これは行かなきゃ😂

返信削除

登美ちゃん さんのコメント...

Mimakiさん!こんばんは!
喧騒を離れた長閑な場所…
青木村産タチアカネを思う存分…
ゆくべし!間違いなし!