2021年5月26日水曜日

鯉の丸揚げ!上田市 美華 56

ゴールデンウィークあけの金曜日…
後援会の会計監査と会議を…
いつも「美華」でやるのが恒例でございます…
ただ…わたくし…生活に追われ(笑)
すっかり忘れて…どこ吹く風な…
年は取りたくないものです…
会計の青海入道から…
安否の電話がかかってきたころには…
家でまったり食事をしている頃って(笑)いけねぇ~
なにはともあれ…
着の身着のままに…
車で急いで美華に向かう…ぞと
30分遅れで行けば…
まだ会議中でございました…
なーんだ急いで行かなければよかった…と後悔…先に立たず…
こ・れ・は失礼いたしました!
そんなこんなで…
会議は無事に終了いたしまして…
さぁ…お楽しみのお時間…
既に腹一杯でございますが…
すこしいただこうかしら…
マスク会食をchallengeよ!

「ピータン豆腐」
細かく切ったピータンに…キュウリ
薬味でネギ…ザーサイもいるのかな?
贅沢で大人な中華風冷奴でございます…

「回鍋肉」
大きな豚バラとやわらかくて瑞々しい春キャベツ…

「かに玉」
卵フワフワ

「餃子」
大きくて具だくさん!

で…メインがお初な…
「鯉の丸揚げ」
野菜たっぷりに甘酸っぱい餡かけですぞ…

息災な当主自ら入刀し…

それを三代目がアシストする…
なんとも微笑ましい風景じゃないか…
此れで美華も安泰じゃな("^ω^)・・・
身の部分を…それぞれに…
ケンカすることなく均等に…
取り分けていただきまして…と
が…綽々なご当主に言わせれば…
鯉の丸揚げの醍醐味は…
アタマとシッポなのだそうな…
これをお客さまに任せてしまうと…
お宝の持ちぐされ案件と化し…
食べずに必ず残してしまう…という…のだよ
で…調子付いてるわたくしに…
歯が丈夫なら食べてみれって(笑)
ご好意に…ご指名いただきまして…
油で揚げた鯉の尻尾…
悠々と泳いだらしくご立派に…
それを口いっぱいに頬張れば…
そのバリバリ感…肉厚で美味!
こりゃご馳走だに!
アタマに至っては…
鯉こくでも好きな目の周りや…
口のあたりをバリンバリンって音たてて…ね
いや…いいものを食べさせていただいた…
お父さん…ありがとうね!謝々~!

〆は五目あたりか…
わたくしもう入らない…

0268(25)3380
11:30~14:00/17:30~20:30
日曜定休

0 件のコメント: