2021年5月4日火曜日

黒めの太打! 御代田町 浅間 翁

御代田町は…
雪窓公園近く…
児玉東交差点沿いの「翁」へ初訪~♪
と…言うのも…
独自の…アナログな(笑)
他愛もない四方山話の中で…
蕎麦屋のラーメンって話で…
そのお店が県道137号線沿いにあるって…
で…店の名前が定かでないって(笑)
いつもの行き当たりばったり案件…やだやだ
で…いざ入ってみれば…
目的のお店とはまるで違う風体(笑)
真面目に…お蕎麦のみで勝負するお店でございました…あしからず…

ただ…わたくし蕎麦にも目がない…
此処は一期一会で…

お上品な白い蕎麦はご遠慮申し上げて…

「田舎₍870円₎」

殻も使った太打ちのもっくらしたお蕎麦…
かと言って荒々しさはない…
水気を切った絶妙の温度…
お江戸のツユでちょっぴつけていただくのが定石…
アタマの上から七味をかけて風味増し…
この食べ方がしっくりとくる今日この頃…

で…蕎麦湯はルチン濃い目に白濁…
口に含めばその重さがなんとも心地いい…

蕎麦とニシンを合わせるところを見れば…
ナニワのキャリアか…

奥さまなのか…
乳飲み子背負って給仕しておりまして…
その赤ちゃんの頬っぺたがリンゴのように赤くて可愛い…
決して騒がず…ぐずるでもなく…
おとなしく背負われて此方を黒目ばかりの眼で静かに見つめている…
最近お見掛けしない昭和の原風景…
いやいやこれだけでこの店に来た甲斐があったに…
また会いに行くかな…

御代田町3998-11
0267-41-0558
11:00~15:00
月曜定休

0 件のコメント: