2021年6月9日水曜日

志賀高原 山ノ内大勝軒 山の駅店

たまたま見たローカルニュースで…
山之内大勝軒が6月3日にオープンすると情報キャッチいたしましてん(笑)
もう…おっさん居ても立っても居られない…
中野から白根山に向かうR292号線・志賀草津高原ルートを…
野沢温泉・栄村方面に下るR471号線へと左折したら…

直ぐに志賀高原山の駅ございます…

その中に6月3日にグランドオープンした…
初々しくも「山ノ内大勝軒」はじめまして!
店内はいかにもスキー場のレストランといった感じ…な
スキー靴でそのままカレーライスとビールをあおったあの頃がお懐かしい…

で…楽しみにしていたみなさまがたで…
信者らしき大勝軒のTシャツを着たディープな方だったり…
団塊の世代らしきご夫婦であったりとか…
客層は幅広く混沌とごった返しておりまして…
俺と同じように居ても立っても居られないみなさまがたが…
色めきだってホールは満席状態です…

さすがに山の上価格(笑)
かと言って引き返すわけにもいかないぞ…と

券売機で食券買って…
お店のお母さんに渡しますと…
半券を渡されるシステムです…
品物が出来れば…半券の番号をマイクで呼び出す…
間違いなくスキー場レストランの名残り…
わたくしは厨房が見て取れる最前列の窓際席に陣取りましたが…
時代はソーシャルに…
間隔をあけてアクリルよろしくテーブルも設置され…
奥の席だとその呼び出す声が聞こえないらしく…
取りに来ないラーメンがどんどん出来上がって…
引き渡しテーブルが一杯になるプチパニック…
お店のみなさんも浮足立っておりました…

「特製もりそば₍950円₎」
麺の盛りは大人しめ…
お店によってさまざまだが…
暗黙の大勝軒の盛りというものがある…
ここらは山岸イズムを引き継いでいらっしゃらない…

ただ…湧き水でこさえたという自家製麺は…
どこかしら懐かしい甘酸っぱいタレによく合う…

スープ割りは調味料も含めてセルフ…
ポットに入ってるんでお好みで…

まだ山岸さんが厨房に立っていたころ…
30年位前の話でしょうか…
サンシャイン60で展示会があって…
池袋駅から徒歩で向かっていると…
創業店舗前に長蛇の列があった…
時計の針は10:30頃を差していただろうか…
その頃のあたしはラーメンなどには全く興味がなく…
好んで食べるものではなかったが…
店に並ぶという行為に俄然興味が湧いて…
右も左もわからずに…
小説を立ち読みして待っている…
メガネのお兄ちゃんの後ろに並んでみた…
お兄ちゃんと世間話をしながら…
思っていたほど待ったという記憶はない…
「もりそば」なんて全く分かりませんでしたが…
常連らしき猛者が十中八九「もりそば」を頼んでいたので…
見よう見まねで通称「もり」を頼んでみた…
出てきて驚いた…
丼に山盛りの麺…
有無を言わさぬわんぱくstyle…
アツアツのあの甘酸っぱい汁につけてすすれば…
箸が止まらず夢中になって食べた…
その時にスープ割りってあったのだろうか?
がっ…俺はタレをすべて平らげてしまった(笑)
その後引くバランスが絶妙であった…
お会計の時…
カウンターでお姉ちゃんの二人組がラーメンを食べていた…
ラーメンを食べていたのはお姉ちゃんたちだけであった…
季節は夏だったのかなぁ?
そのラーメンもまたデカいこと!
いろんなことに感激して…
サンシャイン60に向かったのだが…
胃袋が吃驚したのか…
間髪入れずに3回トイレに駆け込んだ…
まっ…その話はいらないわねぇ(笑)

先ずは開店おめでとうございます!
山の上で食すもりそばも…
またいいものです…
ドライブがてら…どうぞ!

080-5093-9995
11:00~17:00
火曜定休

2 件のコメント:

イケポン! さんのコメント...

久しぶりにコメさせて頂きます、イケポン!と申します。
北京館は相変わらずAセットだったかな?大辛ニララーメン、時々いただいておりますよ。
バイク、きっと年齢、同じ病気で倒れたこと、×の付いてるところ...
何だか勝手に親近感を持ってしまってwww

さて、当方近所にそう、大勝軒があるんですね。
私も実は数十年前、仕事で某即席麺メーカーの営業さんと「行ってみよう!」と池袋に
並んだものです。でも大勝軒の名前は知ってはいたものの「もりそば」でなく「ラーメン」を注文。(メーカーさんは当たり前のようにもりそばでした)
特別美味しかった記憶はございませんw
そのうちR292のワインディングを楽しみながら行ってみるとします。

いつも応援しております。
これからもお身体大事に。
お互い毎日を楽しみましょ!

登美ちゃん さんのコメント...

イケポンさん!お久しぶりでございます!
いやいや心配しておりましたぞ!
それからの経過の方はいかがでございますか?

わたくしも…年輪を重ねまして…
思うようにいかないこともございますが…
そんな自分に向き合いながら…
なんとか生きております(笑)
是非ともお会いして…
意見交換などいたしたく…
是非お立ち寄りください!
その日を楽しみにしております!