2021年6月25日金曜日

山形ラーメンと加茂水族館と

次の日…秋田のホテルをあとにして…
日本海東北道で山形へ…

遊佐町の鳥海山鉾立までノンストップ…
気持ちのいい峠でございましたなぁ…

その後…山形ラーメンを満喫すべく…
酒田も有名ですが…
スケジュールの都合上…
やむなく通り過ぎまして…鶴岡市へ…
第一候補は山形ラーメンの雄「琴平荘」でございましたが…
生憎…木曜休みでございまして…ねぇ…
ただお弟子さんがやられている「琴壱」があるじゃないか!

「中華そば処 琴壱」
11:00~14:00※土曜は14:30
日曜定休

想像していたより…
待ちはなく15分位でしたか…

ラインナップは醤油だけかと思いきや…
塩に…味噌に…引き出し多し!

ただ初見なので…醤油でしょ?
ラーメン丼に…ひたひたのスープ…
なんともそそる出で立ちではないですか!

普通と大盛り

中田氏は決まって「チャーシュー麺₍920円₎」
「明日天気になあれ」じゃないんだから(笑)
まっ…わかる奴だけにわかればいい…

小遊三師匠は絵的なことを考えて…
いや違うな(笑)
「中華そば₍味噌₎820円」

イニエスタは…いや違うな(笑)
「中華そば₍塩₎760円」
いつもありがとね!

大明神は…
今日も正しく飯と汁(笑)
「中華そば₍720円₎+海女さん飯₍130円₎」
海女さん飯とは…かつお節やとろろ昆布…
青のりや焼きのりがのったご飯です!

麺上げは関ちゃんのお仕事…
なにが嬉しいのか…

で…わたくしは…絵的なために(笑)
「中華そば₍720円₎+あのごはん₍130円₎」
チャーシューの細かいやつと…
錦糸メンマがメシにのっかる…
見た目もジャンクで…
なによりもネーミングがいいじゃないか…

キレのいい醤油スープがいい
ただ大明神(年寄り)にはショッパイらしい…

ツルツルでムチムチの自家製麺…
大らかに麺多めで◎!
さて「琴壱」
みんなで仲良く営業中~♪
琴平荘の流れをくむ繁盛店!
今度は是非とも本家で食べ比べ…
ゆくべし!間違いなし!

舌の根の乾かぬうちに…
近くの「ケンちゃんラーメン鶴岡店」へ…
久々に…連食いったろかいな…

0235-25-6616
11:00~14:00※日曜14:30
水曜定休

基本中華そば一択でございまして…
小盛が700円・普通が800円・大盛が900円
まっ…連食なんでほとんどの方が小盛のおばちゃまよぉ~♪
あと味玉・ネギ・メンマ・海苔が₊50円で追加トッピできます!

大明神は味玉トッピしてみたり…
腹一杯で麺残しておりましたが(笑)
小盛と言えども麺多いんです…ええ…
ここらで食べる大盛りくらいございます(笑)

他の方は…
ねぎを増量₍+50円₎してみたり…

あたしは…
「中華そば・普通₍800円₎」
コク増しに脂多めにしていただきました…

まぁグルテンのイタズラと申しましょうか(笑)
素朴な手作り感あるわしわしの麺が…
脈々とと流れる麺文化の懐の深さが垣間見られましてねぇ…
山形ラーメンと言っても…
その土地によりまた違うようでして…
もっともっと山形を知りたくなりました…
まだまだ足を踏み入れたばかりでございます…

さて鶴岡市に来たら…
ここを逃してなんとする…
疲労困ぱいな顔をしておりますが何か?(笑)
此方も…ドキュメント72時間繋がりで…
鶴岡市立加茂水族館₍大人1,000円₎へ…

0235-33-3036
9:00~17:00

クラゲに特化した水族館…

喧騒をよそに…
ふわふわ浮遊する美しさ…

時を忘れるような…

異の世界へといざなう…

ハイライトは大きな円形の水槽に…

トップライトで浮かび上がる…
不規則に浮いてるミズクラゲよ…

時の刻みを忘れて優雅にスローなダンス…

このスペースに誰でも弾けるピアノがおいてあって…
修学旅行の代替えで来た…
地元の中学生のお姉ちゃんが…
上手じゃないけれど気持ちをこめてひいていた…
曲が終わると大明神は拍手をした…
お姉ちゃんは恥ずかしそうにお辞儀で答えた…

水族館の駐車場から…
雄大な鳥海山が見えた…

R7号線で新潟に下り…
北陸道を経て上信越道で帰る…
いつもは深夜になるのだが…
今回は19:00ごろには…
いつも解散式をやる坂城PAに到着した…
ざんざんの雨に降られた…
まさに大明神の本領発揮!
ブラックツーリングはこうでなくっちゃ…
来年はどうなるのか?
来年こそは大手を振って行きたいものですなぁ…
みなさんおつかれさまでした!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

加茂水族館のギヤマンクラゲが新種のクラゲであることが判明したと、今日のテレビニュースで報道されていました。さすが登美ちゃん、ギヤマンクラゲに会って来たのですね。

登美ちゃん さんのコメント...

匿名さん!こんにちは!
はて?ギヤマンクラゲ…?
ギヤマンとはオランダ語で「ガラスのように透明」と…
水族館のHPに書いてあったど(笑)
新種のギヤマンクラゲとは露知らず…
ただただ癒されに行って参りました…
クラゲがメインの水族館…
また行きたいなぁ~♪

ずな さんのコメント...

はじめまして登美ちゃんさま。いつも楽しく拝見しております
加茂水族館にいらしたのですね!私は新潟県民ですのでシンパシーを感じてしまいます!そして、クラゲのお写真がたいへんお美しいです!

登美ちゃん さんのコメント...

ずなさん!はじめまして!
ドキュメント72時間で見てから…
念願の(笑)加茂水族館でございます!
クラゲなんて…
海の邪魔者としか思っていませんでしたけれど…
世間の喧騒をよそに…
優雅に浮遊しているお姿に感激!
時を忘れてずーっと見ておりました…
コメント書いていたら…
また行きたくなってきた(笑)
新潟も大好きなんで…
またの機会にレポいたします!
これからもよろしくお願いいたします!

イケポン! さんのコメント...

とみちゃんお疲れさまでした!
イケポン!でございます。

毎度間違いなくブラックツーリングですね?
私もがむしゃらに遠くへ走るのが好きなのでこのシリーズが楽しみです。
今回もなかなかハードな行程ながら、私も大好きなラーツー要素盛りだくさんで
またいつもの気の合うお仲間で羨ましい限りです。

けっこうディープな「自販機」「水族館」なんかの要素も抜群なセレクトですね。
何となくテレビやらネットでは見知ってはいますが
勝手に親近感を寄せてるとみちゃんが旅行記を綴るとリアルに感じられるし
自分でも行ってみようか?!なんて思ったり...

しかし東北は思った以上に広くて遠いですよね?
私も以前一度だけ、くるっと東北1週でもしてみよう...
なんて走ってみたけど、まぁ苦しみだけでしたw
(その時は東京から往復でほぼ下道でしたが)

さて今回のブログの見ものは水族館のクラゲでしょうか。
さすがにプロカメラマンのキレイな幻想的な写真ですね?!
それから食レポいつものように大変参考になりました。
私も山形あたりにラーメンを食べに行きたいな、なんて思っておりましたので
良いカンフル剤になりましたよ!

では、これからもお互い身体を養生しながら
仕事に、バイクに、美味しいもの・・・
楽しんでいきましょう!

(尚私は今週末、静岡の友達と北陸・能登方面にツーリング予定ですが
富山ブラックは食べるかもしれませんが、間違ってもブラックツーリングではありません。悪しからずw)

登美ちゃん さんのコメント...

イケポンさん!こんにちは!
御元気そうでなにより!
北陸方面にホワイト?ツーリングですか?
バイクはいいですよね~♪
東北は自然が雄大で…
道も空いているんで大好きです!
地元のみなさんのシャイで人懐っこいのもいいですなぁ…

東京から下道のみですか…
さぞかし草臥れただろうに(笑)
俺も一人なら…あの苦行は無理なのかもしんない…
まっ…立案する大明神が一番年長なので(笑)
いい仲間たちをもったものです…

イケポンさんに於かれましても…
いつかご一緒したいものですな!
終息したら是非!!!