2021年6月22日火曜日

今年は一泊三日のブラックツーリング in AKITA

あれから…ひと月が経とうとしている…
567禍の中…ままならず…
なかなかあげられずに…
間延びしたことお許しくだされ…

さて毎年恒例の一泊四日のブラックツーリング…
当初の和田大明神の企ては…
また距離が伸びて(笑)
長崎県は軍艦島でございましたが…
当時…世間は第3波などと騒ぎ始めたころです…
九州方面は残念ながらリスクが大きく…
なくなく中止も危ぶまれましたが…
大明神はしぶとい…
感染者の数値を判断基準に…
ひねり出した答えは東北・秋田のウルトラC…
諦めない大明神には頭が下がります…
秋田県に足を踏み入れるのは初めてでございまして…
昨年の奥入瀬の雄大さに感激したこともあり…
あいらぶ東北…願ったり…叶ったりでございます!

いつものように22:30にインター近くのセブンイレブンに集結し…
出口っちゃんに眠気覚ましの栄養ドリンクを差し入れしていただくのがお約束…
いつも遅い時間にありがとう!

上田菅平ICから上信越自動車道をのぼり…
北関東自動車道を経て東北自動車道を…
ひたすら北上するルートがはじまります…
約200㌔毎…休憩も兼ねて…
上河内SAにて一度目のガソリン補給…
期待を裏切ることなく雨が降っておりましたなぁ(笑)

夜明けの頃には岩手に到着…
前沢SAのフードコートにて朝食…

「三陸めかぶそば₍650円₎」

メカブのトロミが包み込んでからに…
おっさんの疲れた胃袋にしっくりとくる…
三陸産のふのりもナイスアシスト!

中田氏は…
前沢上陸ということで…
「前沢牛麻婆ラーメン₍1,000円₎」
年寄りのくせに(笑)大明神然り…負けるわ!
だいたい…このツートップがロングツーリングが御好きでして…
わたくしたちはその後姿を追いかけているわけだなぁ…南無~♪
此れからもよろしくお願いいたしますぞ!

その後…静かな田沢湖へ下り…

誰もいない湖の幻想的な風景を眺め…

仙北市の角館武家屋敷で歴史を感じること数分(笑)
タイトなスケジュールは相変わらずだ!

食べたいものリクエストで…
稲庭うどんをいただく算段…
近くの御食事処 「ふきや」へ…

0187-55-1414
10:30~15:00

ちょい高めに感じましたが…

ゴマダレでいただく…
「稲庭冷しうどん・ごまだれ₍1,050円₎」
美しき盛り付け…
するするっと…あっと言う間よ

その後…男鹿のなまはげ館へ…

ソーシャルになまはげが暴れて迫力満点!

いつも行っている地元の節分の👹のお面はなまはげ仕様~♪
「悪い子いねぇが?」はここからきている…
だが本場は地響く低い唸りと…
藁が擦れる昨今あまり聞かないノイズが入り混じり…
低音の秋田訛りを含めて超オッがねぇ(笑)
大明神の誘導でベテランのなまはげに目をつけれれて…
必死に「いい子になります」って連呼…ああ53歳の春…

で…わたくしとしては…
今回のツーリングで是非とも立ち寄りたかった…

雨降り頻るなか…道の駅あきた港のセリオンガーデンへ…
018-857-3381

以前にブログコメント欄で教えていただきました…

ドキュメント72時間
「秋田・真冬の自販機の前で…」に於いて…
紹介された佐原商店さんの富士電機製の自販機が…
閉店を惜しむ声が多数寄せられて復活ですと!
2016年から此方に引っ越してきて…

みなさまの思い出とともに…
故障もたびたびあるようですが…
老体にムチ打って(笑)元気に稼働中~♪
営業時間は10:00~17:00です!

「天ぷらうどん₍250円₎」
まぁチープに麺やわらかくてお優しいの(笑)
雨で濡れた身体を心底温めてくれましてねぇ…ええ…

ほのぼのと…
パイプいすやベンチに座って静かに食します…

関ちゃんも嬉しそう…

そしたら佐原社長にお会いして…
優しい眼差しで…
何処から来たの?から始まって…
信州は上田でございますと返し…
実は妹が大町にいるんだ…って…グッと親近感…
んでドキュメント72時間の裏話をお聞きいたしましたぞ!
最後に一緒に写真撮ってくださいとお願いいたしまして…
快く応じて下さりまして感激至極!
衣裳カラーもお揃で…
まるでbrotherのようではないかね(笑)
まっ…わたくしに兄はおりませんが…なにか?

ざんざん雨の中…ホテルまであと少し…
上田市民には馴れ親しんだルートインにチェックイン…
風呂で汗を流して…宴まで…時間が迫っている…

宴の場は…
近くの「秋田川反漁屋酒場」
観光客向けの秋田郷土料理と日本酒がいただけるお店でございます!
秋田市大町4-2-35
018-865-8888

店頭にある…
あら…こちらも…まるでbrother(笑)

楽しみにしていたのは…
男鹿の石焼鍋…魚介のはいった桶の中に…
真っ赤に熱した石を入れて調理する…
wildな漁師鍋でございます…

具だくさんで美味しゅうございました!
他にも燻りガッコやら…
トンブリやら…
ハタハタのから揚げやら…
色々と楽しめましたが…
店内照明が暗くて…いい色が出ませんのでボツ…
日本酒がお好きな方におすすめのお店です!
567禍の中…大手を振って…
あまり楽しめなかったというのが本音でございます…
また当たり前のことが楽しめる時が来たら…
その時は秋田美人に会いに行きたいものですなぁ…

とは言っても…俺のレーゾンディティール(笑)
呑んだら〆るがお約束…
近くの「紀文」でラストマッチです!

018-823-8766
11:00~14:00/18:00~1:00
日曜定休

いつもは混んでるでしょうに…
567禍の中…お客は2組のみ…
お店のお母さまに情況をお聞きすると…
諦めたように笑みを浮かべて…
彼方を見つめておりました…

「千秋麺₍770円₎」
まさに蕎麦屋の中華そば…
酔い越しにしっくりとくる…
大人な〆となっております…

細麺がグッとリズミカルに…

一緒に行った中田氏と…小遊三さん…
一口目から美味いの連発だったよねぇ(笑)
小遊三師匠に於かれましては…
旅の恥は掻き捨てと申しましょうか…
いつもはやらないジャパン…
欲かいて(笑)地酒をことのほか接種いたしまして…
気持ちE~を通り越してぐでんぐでん…
ちゃんと演じきった与太郎ブルース…
小遊三よろしく…おあとがよろしいようで…

この後ファミマでプリン買って…
ホテルに戻りましたが…
結局食べずに…
テレビつけっぱなしからの爆睡で…
朝を迎えるのは…
いつものことよのぉ…
ちなみに小遊三は…
同じく勢いで購入した…
エスキモー・ピノに手を付けずに…
ウルトラQのオープニングシーンのような…
その姿にため息ひとつ…
同じ朝を迎えたようでございます…

次回は復路の山形ラーメンの旅…
カミングスーン!!!


2 件のコメント:

秋田人 さんのコメント...

おお、我が秋田に来ていただいたのですね。
私、セリオンから車で3分のところに住んでいまして、
部屋の窓から、その姿が見えます。
タワーの展望台には、
いまだ鳴かず飛ばずの吉田輝星君が
窓に書いたサインが残されています。
いたずら書きにならないことを祈るばかりです。

佐原社長の前掛けの「秀よし」は
県内で一番おいしいと思っているお酒ですが、
居酒屋にありましたかね。

第二の故郷、上田に行く機会がなく残念です。

登美ちゃん さんのコメント...

秋田人さん!こんにちは!
急転直下で(笑)秋田になりまして…
その節はご教授いただきありがとうございました!
雨降って展望台には昇りませんでしたが…
吉田選手のサインは拝見いたしましたぞ!
なにより佐原社長にお会いできたことが嬉しく…
色々とお話を伺えて…
来た甲斐がございました!
「秀よし」ですか…
一番ウマいんですか…
もっと早く教えて~(笑)
たぶん他の奴呑んだと思います…
また行くときの楽しみにしておきます!

567禍の中…
優しく受け入れてくれた…
秋田のみなさまに感謝を申し上げます!

終息したら必ずまた行きたいですね!
その時は秋田人さんと酌み交わしたいものです!

上田にもぜひお越しくださいませ!