2023年2月21日火曜日

長野市 戸隠そば 山㐂屋

長野で所用を済ませたのち…
道を挟んだ向かいに駐車場完備…
とんとん通りの「山㐂屋」へ…

雪の降る寒々しい日でございましたが…
冷たいのが食べたい…

「冷たぬきそば₍870円₎」
小鉢にはお麩の煮たものと芋の天ぷら…
蕎麦湯が付くところが嬉しいじゃないか…

器の大きさからして少なめに感じましたが…
けっこうなボリュームございました…

角が立つしっかりとした蕎麦…
コシがあって正統派な趣き…

大盛は300円増し…
家族で仲良く営業中~♪
今ならおでんもいい…
先ずは冷から…
ゆくべし!間違いなし!

026-226-4341
11:00~14:30
月曜定休

8 件のコメント:

119 さんのコメント...

金曜日の夜から志賀に向かいましたが、軽井沢から雨降り。渋温泉の朝も雨のため、スキーは中止。戸隠そば祭り開催。月曜日に富ちゃんさんの顔を拝もうと大屋駅に行けば写真館は跡形もなく!調べましたら移転しており駅も違うとのことでした。野辺山駅、中込駅のスタンプラリー、萌木の村、甲斐大泉のアフガンと時間との闘いの盛りだくさんの予定のため泣く泣く諦めました。また次回近くに伺った折、顔を拝ませて頂きたいと思います♪

登美ちゃん さんのコメント...

119さん!こんにちは!
それはそれは…
申し訳ございませんでした!
しかし…北から南への目白押しのプラン…
雨降って地固まるとはまさにそのこと…違うか(笑)
しかしヴィラ アフガンというお店はソソりますなぁ…
今度訪れてみたいと思います…
お会いできなかったことは残念でございますが…
またいつかお会いいたしましょうぞ…
近いうちにまた…

貧乏暇あり さんのコメント...

どうもこんばんは。登美さんの『ゆくべし!』が出たということは間違いないお味!
しかし年々雪が少なくなり、冬場でも北信に出かけやすいです。降るには降ってますが一昔前を思えばマシ…(笑)

匿名 さんのコメント...

登美ちゃん、こんばんは😃

私は、いつも「そば定食」をいただいています。もりそばと小ライスとおかずがセットになっていて、おかずの目玉焼きが好きです。
おでん🍢もオススメ!
是非、ご賞味を。

登美ちゃん さんのコメント...

貧乏暇ありさん!こんばんは!
確かにな…雪搔きする回数も減りましたなぁ…
たまたま昨日は深夜に信濃町・飯山方面…
いやいや洗礼を受けました(笑)

登美ちゃん さんのコメント...

匿名さん!こんばんは!
ほ~そば定食…
気になっていたのですよ(笑)
目玉焼きが付くとは?
絵になるじゃないか!
next…これだな…

匿名 さんのコメント...

私は夜しか行きませんが、おでんを肴にコップ酒を2杯、〆にざるそばを頂きます。食べた後の、戸隠竹細工のザルの模様が美しい!

登美ちゃん さんのコメント...

匿名さん!こんにちは!
はれ?夜もやったるだか?!
おでんに日本酒…
そして〆の蕎麦をすする…
リセットするかの如く…
その隠れ家のスローなブギ…
あたしもご相伴にあずかりたい…
羨ましすぎます…