2017年4月21日金曜日

天ぷらせいろ二八! 上田市 そばや日賀志 ⑤

上山田温泉の帰りには…
母上が此方のお蕎麦を食べたいと騒ぎだす(笑)
半過の丘に「日賀志」あり!

季節を彩る…お手製の遊歩道を抜けますと…

古民家の佇まいですが…中はシックに重厚…

「天ぷらせいろ二八(1,240円)」注文しました!

「天ぷらせいろ二八(1,240円)」

衣が軽い天ぷら…
以前なら海老は最後にいただきますが…
今日この頃は最初に食べるようにしております…
抹茶塩で…大人な香り…

濃い目のツユに細い蕎麦をちょっぴつけてすする…
冷水で〆られた心地よき冷たさ…
リズミカルに…音を立てて食すのがよろし!

黙々と蕎麦をすすっておりますと…
タイミング悪くメールが来る…
最初は無視しておりましたが…直ぐにまた来やがった!
しぶしぶ開けば…「お蕎麦美味しそうですね?」だってさ(笑)
後ろ振り向けば~笑顔の松ちゃんじゃないの~♪
この頃…よく会うな~GPS解除(笑)

母上は…
「かき揚げせいろ二八(1,040円)」

目にも楽しい出で立ちですのぉ…

今もあるかな?
温かいお蕎麦…
さて「日賀志」
ご夫婦で仲良く営業中~♪
やりくり上手な奥さまと…
寡黙で職人なお父さま…
極細の蕎麦は瑞々しく…
天ぷらもアツアツで軽い…
言わずと知れた大人仕様…
〆の蕎麦湯も濃ゆいぞなもっし~
ゆくべし!間違いなし!

上田市小泉2804(上半過)
0268(21)2733
11:30~14:30
火曜・水曜定休

2 件のコメント:

shige さんのコメント...

度々、失礼致します。近所なので自分も数回お邪魔しましたが、デリバリー時間がしこたま長くて、其れだけで腹が減ってしまった記憶が・・・。お蕎麦の方は、サッパリ味と云うか余り香りやザラザラが感じられなかったような気がしました。
今回の割目ポイントは小泉2804(上半過)です。僕の家は小泉3000番台で下半過なのですが、小泉だけではR143側と判り難いのです。ありがとうございます。半過人一同(笑)

登美ちゃん さんのコメント...

shigeさん!こんにちは!
ほ~それぞれですのぉ~(笑)
俺は此方のお蕎麦大好きなのさ!

住所は小泉ですが…七分団管内でしょ(笑)
深夜にまでおよぶ映画のロケで一度お手伝いに行きましたな~♪