2018年8月21日火曜日

木曽の開田高原 手打そば処 たけみ

ひと月前になりますか…
一分団の県大会の応援に…
木曽の端っこの大桑村という未開の地へ…
一緒に行った白倉くん…ご誘導のもと…
お昼は予約済みの…開田高原でお蕎麦と目論んだのだが…
そのナビゲーションは自信満々に…あっちこっち丁稚(笑)
峠を昇れば御嶽山のふもとへ…
峠を下れば岐阜県高山方面へ…って…コラーッ!
おかげさまで…思う存分に峠攻めさせていただきましたが…
ケンちゃんの名機カタナのガソリンが底をつきそうだに(笑)とほほ…

三差路を右に曲がれば直ぐにあった(笑)
旅館のような佇まい「たけみ」へ…

玄関上がれば「御嶽海!優勝おめでとう!」
木曽の…いやさ信州信濃の宝でございますな!

レギュラーラインナップ!
下界は猛暑でも…ここらの風はサラッと気持ちがいいのです…
宴会場のような広い座敷に通されまして…
なんか…横になりたし(笑)おっさん5名…

お店のサービス的…塩分摂取…thanks!

「ざるそば(二枚)1,300円」
和田大明神はじめ…白倉くんやら…新井ちゃんやら…
白倉くんは「ざる追加(500円)」しておりました!

膝が痛い年寄りが座るような椅子に大明神鎮座(笑)
だれだれ…プロテクター外すのが面倒くさいだけ…か…似合うな…

俺と…ケンちゃんは…
「冷やしおろしそば・大(1,200円)」

冷たいツユに…山菜やら…大根卸しやら…
よーく混ぜ混ぜして…そのコントラストの楽しきこと!

素朴な田舎蕎麦が…景色に溶け込んで…いいロケーションだな…と

さんざ迷って…上田から来たっていったら…
「すんき」の入ったツユで食べてみろって…かーちゃんサービス!
乳酸菌の(合ってる?)酸味が育む…一期一会…こりゃ堪らん!
フィニッシュは蕎麦湯で…ごちそうさまでした!

外に出ればケンちゃんの頭に…
赤とんぼが羽を休める…

スーパーボランティア…
尾畠のおじさんに止まったトンボのように…
居心地よき場所(人)を…選ぶようで…
さて「たけみ」
みんなで元気に営業中~♪
開田高原が育む…
働くお母さんたちの笑顔…
蕎麦も素朴に…
そのものの風格よ…
ゆくべし!間違いなし!

木曽町開田高原西野4739−2
0264-44-2019
11:00~14:00
不定休
お店HP

2 件のコメント:

イケポン さんのコメント...

開田高原とは未開の地でございます。
北信からのツーリングにはなかなかイイ距離の場所ですね。
グーグルマップにマークさせて頂きます!

登美ちゃん さんのコメント...

イケポンさん!こんにちは!
けっこうな距離だぞ(笑)
風が気持ちいい!!!