2019年9月12日木曜日

妙高市 手打ち中華そば 杉村そばや(杉村屋)

暑い日でしたね…
此方も老舗です…
路地裏に…本当に…こんなところに…
昔ながらの…伝統の味…
新井駅近くの「杉村屋」お初でございます…

紐とけば昭和30年頃創業で…
ゼンマイ仕掛けの御爺ちゃん₍失礼!₎と娘さんが切り盛りする…
しかし妙高は暑い…
こちらのお店にクーラーなんてものはなく…
天井に取りつけられた…
歴史ものの扇風機が…
けだるくぐるぐる回っている…
ノイズとともに…タイムスリップの入り口かのように…
そのブルーが懐かしくも眩しいじゃないか…
小上り部屋のテレビではショッキングに京急脱線事故が流れていた…

佇まいは…歴史とともに…渋味を帯びまして…
お店全体が琥珀色に滲み…年をまたひとつ重ねている…
たまたまでしょうか…
いや…昨日も今日も同じ風景でしょうね…
常連のオジさんだれは昼最中からビールを…
で…いつものように中華そばで〆る…
あとから来たオジさんは慣れた手つきで一升瓶をコップに自ら注ぐ…
で…氷を入れて冷だって(笑)
近くの酒蔵「君の井」ってお酒でした…

日本のために…一生懸命働いた…
元気なオヤジさんだれの憩いの場と化しております…

直江津…上海軒しかり…
やっぱり(笑)
中華そば…小~特大の4種類…

「中華そば並(600円)」
注ぎ足したように古惚けた(笑)いやいやいい意味で…
このwildな雑味は?…oh今はなき…権堂の万両じゃんか!

青竹打ちとお聞きする…が…
そりゃファジーにやわらかん…
親父さまの生きざまと申しましょうか…
何にも考えてないように…ああ惰性の燻し銀…
そりゃ好い加減に(笑)杉村ワールドにいざなうのよ…

もともと…ラーメンとは…
このような食い物であったと…
お懐かしくも…微笑ましく…
昭和の頃にタイムスリップ!
お気に入りのパンドラの箱シリーズ…
ああ…愛しさと…切なさと…
がんじがらめな…
コンプライアンスな世の中に一石を投じる…
ゆくべし!だっふんだ!

妙高市白山町1-2-4
0255-72-2177
11:00~13:30/18:00~22:00
火曜定休

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
ご活躍、何よりです。
ところで、杉村屋の「サマー中華そば」とはなんぞやと激しく気になります。

神津純 さんのコメント...

匿名になっちまいました。工藤君の友人の神津です。

SEZAI さんのコメント...

登美ちゃんお疲れ様。「昭和の頃にタイムスリップ」・・・・・確かに。レストランやコンビニなんていうものが存在していない時代には、食堂は、贅沢な存在でしたね ><;

登美ちゃん さんのコメント...

神津純さん!こんにちは!
サマー中華とは?
山形でお馴染みの…
冷やしラーメンと思われます…
恐ろしや…

登美ちゃん さんのコメント...

瀬在さん!こんにちは!
令和ともなれば…
進化しなきゃ生きていけない…
ニ・モ・カ・カ・ワ・ラ・ズ(笑)
あの日のそのままなのよ!
五百円札があった頃…
いやいや百円札の頃か(笑)
おススメでございます!

匿名 さんのコメント...

体調いかがですか?
こちらでも、
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/ramendb.supleks.jp/s/107991/amp%3Fusqp%3Dmq331AQPKAFwAZgB4bDKtqWgwo5Z

登美ちゃん さんのコメント...

匿名さん!こんにちは!
「あお木」は何年か前に一度きり…
行ってみます!