2022年7月27日水曜日

会津の高遠そば! 大内宿 三澤屋

白河ラーメンのあと…
大明神とLINEのやりとりの中で…
そー言えば…
ネギ一本で蕎麦を食べる文化があるって話を思い出し…
白河から一時間かけて…
南会津の大内宿に来ました…

宿場にはいくつも蕎麦屋がございますが…
佇まいのステキな「三澤屋」へ…

時間は13:00を過ぎておりましたが…
一時間の待ち…

かやぶきの宿場町をぶらりと散策いたしましょうかね…

江戸時代にタイムスリップしたかのように…
その町並みは…
国選定重要伝統的建造物群保存地区に指定され…
景観を未来に引き継いで行くために…
「売らない・貸さない・壊さない」の3原則を守り…
景観の保存&伝統的な屋根葺きの技術習得への…
継承に取り組んでいるそうな…

お土産屋で見つけた…

煮込まれた手作りこんにゃく…

蕎麦味噌なる甘辛いミソダレが美味…
何よりこんにゃくがうまい!

暑い日でしたから…
oneshotのブドウジュース…

岩手の山葡萄なる東北の甘露…
果汁は10%ですがなにか?(笑)

なんとここらの蕎麦は…
江戸の頃から殿さまの出生の由来で…
伊那谷・高遠藩から受け継がれた蕎麦が…
山形や会津に広まっていったそうな…

会津の地で…
あらためて高遠へのシンパシーを感じた出会い…

その他のラインナップ

またこんにゃくが出てきた…
ぎゅっと詰まってうまいのよ

「水そば₍1,430円₎」
水でいただくのではなくて(笑)
大根おろしを絞った汁に…
そばつゆで割っていただくスタイル…

で…ねぎ一本でいただく素朴な所作…
ねぎ自体が旬の出来栄えでなくて…
?な肩透かしいたしましたが…
松本一本ねぎのような立派なねぎで…
是非ともいただきたいものですなぁ…
直ぐに箸でいただいたことは言うまでもない…
湧き水でこさえた…
蕎麦自体が雰囲気とあいまって…
とてもおいしかったです!

みんなで守る…大内宿…
一度訪れてみたらいかがでしょうか…
福島がまたスキになりました…

福島県南会津郡下郷町大内山本26−1
0241-68-2927
9:30~16:00

0 件のコメント: