2011年4月26日火曜日

そば食べにゆく!山ノ内町 岩本そば屋

湯田中駅に隣接されている「楓の湯(大人300円)」で、ひとっ風呂浴びてから、出口に置いてあったパンフで「須賀川そば」なる存在を初めて知り近くなので行ってみる事にしました!何件か紹介された中から野生の勘で「岩本そば屋」を選びました!
人懐っこい御父さんが迎えてくれます(笑)
気さくに話しかけてくれる方です!悪気はありません(笑)
流れに任せ郷に従いましょう!
「盛そば(700円)」注文しました!

お茶よばれているとお茶請持ってきてくれました!
お蕎麦は御母さんが作っている!つなぎに「オヤマボクチ」の繊維を使用!食感が楽しく瑞々しい!蕎麦の香りなど追及される方には不向き!文化として楽しむ代物でございます!蕎麦をあっという間に平らげると濃い蕎麦湯を運んできてくれる!御父さんは蕎麦徳利を覗き込み汁がないと分かると並々入れて持ってきてくれました!蕎麦湯はお代わりしたい位美味しい!焼酎で割ったらイイでしょうな!
夫婦で切り盛り!田舎の持て成し!
御父さんはフランクで楽しい方!
ただ自慢話が鼻につく~(笑)
ただ悪気はないので許してあげて!
須賀川そばの文化を楽しんで!
ゆくべし!

山ノ内町苗間7654
0269(33)6536
11:00~15:00 ※15:00以降は要予約
木曜定休

0 件のコメント: