2011年4月6日水曜日

おたぐり食べにゆく! 飯田市 味の三ッ輪

飯田の名物おたぐり。
「おたぐり」とは塩茹でした馬もつ。
おたぐりの有名店「三ッ輪」にお邪魔しました!
店内へ入店するとモツを茹でた独特の匂いが!
ここで好みが分かれますな…

スキンヘッドの屈強な店主さんが黙々と馬もつの下準備をしております!
如何にも人間力のありそうな方です!
「上田から参りました!おたぐり此処で食べたいんですが?!」と告げるとダチョウ倶楽部宜しく「どうぞ!どうぞ!」って!

「おたぐり(400円)」注文しました!
茹で蒸したものを持ち帰りする事も出来るみたいです!
店主さんのお話によりますと長野・佐久方面の飲食店へも小売りしているそうです!

下処理された馬もつを炒めたシンプルな味付け!此処に韓国の物であろう唐辛子をかけて頂きます!食感や脂の旨味など間違いなしの美味さです!嗚呼酒が呑みたい(笑)

店主さんに馬肉のお話を聞かせていただきました!
昔から伝わっている赤身の馬刺しやさくら鍋の話し等、気さくでとても優しい方 なので詳しくはお店でどうぞ!

飯田名物 馬のおたぐり!
此処で食べなきゃ何処で喰う?!
テイクアウトも有り!お土産にどうぞ!
ゆくべし!間違いなし!

飯田市通り町3丁目大横20
0265(22)1127
以下詳細不明

0 件のコメント: