2011年11月4日金曜日

松茸食べにゆく! 上田市 丸光園

お世話になってる横浜からのゲストを連れて「丸光園」へ…
以前、「仮面ライダー」のロケで使われた「鴻之巣」上田市重要文化財!

松に囲まれた松茸山「丸光園」がございました!

電話で「Bコース(6,300円)」注文しておきました!茶碗蒸しや天ぷらが付きます!

先ずはシットリと「土瓶蒸し」お猪口に注いで頂きます!

3人前の「松茸なべ」その御姿の潔さに吃驚仰天!鶏肉の入ったすき焼き風鍋です!卵を溶いて頂きます!松茸の食感や馨りを楽しみます!

「茶碗蒸し」

「天ぷら」お塩で!

「松茸汁」箸休め的存在

最後は鍋にうどんを入れて…もう腹一杯!

「松茸ご飯」はお土産にしてもらいました!

上田の名物「松茸山」
店によって随分違うんですね(笑)
丸光園の持て成しは間違いなし!
県外の方は喜ぶでしょうな…
電話で予約が基本!
デートにも使える!
ただ量は多いので大人数オススメ!
ゆくべし!間違いなし!

上田市富士山1959-1
0268(38)5881
要予約
詳細は HPへGO!

最後にお気に入りの「前山寺」へ久しぶりに行ったんですが…拝観料大人200円也!敷居をまたぐと坊主が待ち受けております(笑)待合所では昔はセルフでお茶飲んだり梅干食べたり、無人野菜販売してたり…開放感溢れる質素で季節を感じるお気に入りの場所であったのですが今は物売りのおばさん配置と随分変わりました!尚、奥で名物「くるみおはぎ(700円)」食べられますが松茸でお腹一杯なんで丁重にご遠慮申し上げます!立派なイチョウの木から大きな銀杏の実がポトポトと落ちる!ゲストは目の色変えて拾い始めた!俺らも協力すると直ぐに袋一杯に!後から聞けば此れが一番楽しかったって(笑)南無~

2 件のコメント:

登美ちゃんの息子 さんのコメント...

美味しそうな シイタケですな(笑)

匂いマツタケ 味 シイタケ!!

登美ちゃん さんのコメント...

高志さん!椎茸じゃございませんよ!
たかがキノコですがね…
きのこのこのげんきのこ~♪