2022年3月27日日曜日

いぶし銀の妙~ 小海町 光明軒

R141号線沿い…
小海町役場前に…
町の変わりようを見つめてきた…
創業は昭和6年…
わたくしの父上が生まれた年です…
遅ればせながら「光明軒」はじめまして…

扉を開ければ昭和の面影そのままに…
年季の入ったアサヒビールの大きな鏡は曇り一つない…
ご主人の仕事に向き合う誠実さがうかがえます…

こちらのお店を選んだのは…
手打ち麺がいただけるお店だと…
町のガイドブックに書いてあったから…
これは使える(笑)

「チャーシューメン₍800円₎」
いい面構えでございます…
ナルトも気持ち太いのです…
特質すべきは大きなチャーシュー…
やわらかくて肉の旨味もある好きなやつだな…

で…手打ち麺…
縮れを帯びて…
ノスタルジーに…
はじめてだけど…
あの日の頃に…
連れて行ってくれてるのよ…

0267₋92₋2148
11:30~20:00
不定休

6 件のコメント:

mh さんのコメント...

電話番号違ってました。
漁協に繋がりましたよ。
今から行きます。

登美ちゃん さんのコメント...

mhさん!こんにちは!
こりゃ申し訳ない!
訂正しておきまーす!

mh さんのコメント...

今帰ってきました。
美味しかった!
教えてくれてありがとう。

登美ちゃん さんのコメント...

いいえこちらこそ…
失礼いたしました…
南佐久はシリーズになりますのでお楽しみに…

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
楽しく有意義にブログを拝見しております。
さて、今回ご紹介して下さった光明軒ですが、お蕎麦も大変美味しいお店です。機会があればぜひ召し上がってみてください。

登美ちゃん さんのコメント...

匿名さん!こんにちは!
初見の際…おやじさまに蕎麦はないよって言われて…
気になっていたのですよ…
それで最近電話で確認したら…
夜に会合があって今日はお休みってご縁がない(笑)
いつか必ずチャレンジします!