2022年9月10日土曜日

古民家に本格あり! 立科町 慈風庵

立科町民の方から教えていただいた…
で…なければ一生わからないわな(笑)
田舎の何にもない何にもない…
まったく何にもない♪奥の細道に…
それにしても目立つことなく…
ひっそりとイノベーション…
やっとこ辿り着きました…
辺鄙な里に「慈風庵」はじめまして!
9月2日にオープンしたてのお店です…

達観したような…
ある意味イノセント…
飾り気のないお方さまが…
お優しく招き入れてくれます…

和食を中心としたラインナップ!

ただ…立科町民さんのおすすめはこちら!
「慈風膳₍2,000円₎」注文しました!

先ずは熱々のちゃわんむしが運ばれてきます…

薫り高き一番出汁が蓋をした…
今まで見たことない展開(笑)
崩して食べるのが元来の作法…
するとどうでしょう…
のど元を通る心地よき温度…

「慈風膳₍2,000円₎」
先ず感激したのは御御御付…
利尻昆布と鰹節の一番出汁の香り…
目が覚めたように開眼パチンとな!
いいぞいいぞ!

煮魚は金目と銀鱈の二点盛り…
煮詰めた煮汁のうまさと言ったら(笑)
ゴハンおかわり自由なのですが…
まっ…御多聞にもれずに…年相応に…
この頃アタシお代わりなんてしませんが…
あまりのうまさに2杯おかわりしちゃった(笑)
銀鱈の分厚さ…
以前のキャリアからのお付き合いで…
豊洲から運ばれてくる鮮度と目利き…
もう行儀悪く…
お匙をお借りして…
ご飯の上に煮汁をかけていただきますれば…
ああ…お約束のgo to heaven(笑)とな!

玉子焼きも上品な甘さ…
これも味わってもらいたいな!

ご近所の方から差し入れされた夏野菜も…
匠の技がさりげなく光る…

プルルンとした胡麻豆腐…
こちらも手作り感が過ぎるぞ…と

クラッシックな佇まいそのままで…
昭和のころの扇風機が首を横に振る…
東京の料亭で修業をして…
翔んで埼玉は長瀞で店を出し…
今なぜか立科にいる(笑)
宣伝をまったくせずに…
精魂込めて繰り出す彩の品々…
お父さまはきっと腕を持て余している…
あまりにももったいないじゃないか!
是が非でも…
今一番お勧めしたいお店!
ああ久々の(笑)
間違いなしの太鼓判!
ゆくべし!ゆくべし!嗚呼ゆくべし!

0267₋88₋8482
11:00~14:00/17:00~19:30₍予約制₎
※15:00~17:00ティータイム音~のん~
水曜・木曜定休

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

埼玉にお店があったときの常連です!味、技、おもてなしと全てが完璧なお店でした。

現在、埼玉県民はランチ難民になり途方に暮れる方々が近々立科町へ押し寄せるかも知れません?笑
末永くご贔屓にして下さい。

立科町民 さんのコメント...

おはようございます!
コメントさせていただきました立科町民です。
早速行っていただけた上に、おすすめまで食べていただいたようで…すごく嬉しかったです。
周りには本当に何もありませんが、登美ちゃんさんに慈風庵の美味しさを知っていただけて嬉しかったです。

いつか、ばったりとご一緒できたらいいなぁ〜なんて勝手に思っています!笑
これからもブログを楽しみにしております!

登美ちゃん さんのコメント...

埼玉の常連さん!こんにちは!
わたくしも思いがけず…
こんな片田舎で出会いまして(笑)
大変びっくりしているところでございます!
行楽がてらぜひお越しくださいませ!
わたくしもちょくちょく寄らせていただきます!
コメントありがとうございました!!!

登美ちゃん さんのコメント...

立科町民さん!こんにちは!
この度は…
よきお店ご紹介いただきまして…
ありがとうございます!
また立科(笑)情報ございましたら…
よろしくお願いいたしますぞ!
いつか出会える日を楽しみにしております!

匿名 さんのコメント...

小川町から行きつけのお店が閉店し、途方に暮れていましたがまたあの煮魚が食べられることが分かりほっとしています。
煮汁はご飯にかけてもうまいですが、煮汁をお湯で割っただけのお吸い物も絶品ですよ。
最後の最後まで美味しく食べられます。
またバイクに乗る理由が増えてしまった!

登美ちゃん さんのコメント...

匿名さん!こんにちは!
合点しました!
奥方に何処から来たんですか?って聞いたら…
埼玉県比企郡って言ってたの思い出しました…
そうか…小川町か…そこ忘れてしまったんですよ(笑)
お湯で割ったお吸い物…これも乙でございますな…
必ずトライしてみます!!!
コメントありがとうございました!

黒獅子 さんのコメント...

ご無沙汰しております、以前立科の学校前食堂でお会いしました東京の黒獅子です。

本日、登美ちゃんんさんのブログを拝見して慈風庵行ってきました!

味、値段、雰囲気、パーフェクトでした!本当に良い店を教えて頂きありがとうございました♪
女将さんもとても素敵な方ですね��

登美ちゃん さんのコメント...

黒獅子さん!こんにちは!
そーでございますか…
喜んでいただきまして幸いでございます…
わたくしも母上を連れて再び…
茶碗蒸しにあらためて魅了され…
お方さまと会話を楽しんでまいりました…
やはり…慈風膳2,000円がおススメです!
またご縁ございましたら…
お会いいたしましょうぞ!