2024年5月4日土曜日

緊急投稿! 小諸市 浅間食堂

諜報員松っちゃんからLINEあり(笑)
「居酒屋あさま」のリノベーション
店主の言うところの祖父がやられていたのかは…
詳細不明~♪だす…

なんとも手作り感が微笑ましい
「浅間食堂」はじめまして!
はて…先客は…
何処ぞで見覚えのある横顔…
違っていたらゴメンね…
いや間違いない…
消防でお世話になった…
Ý先輩じゃございませんか!
家族がありながら…の
趣味が高じた食べ歩き…
それはこそこそ楽しむ(笑)
一人で行かなきゃ意味がない…
夜な夜なスマホも見つめては…
その情報収集に余念なし…とな
並びを予測し…
開店30分前に来るあたり…
あたしは11:00開店だと思って…
先走っちゃいましたが…ね
ツバメの鳴き声しか聞こえない…
静かな住宅街でおっさんだれのラーメン談議さ…
あとから来た東御のお兄ちゃんは…
佐久の名店「力丸」の常連だって…
物怖じnothingの豚骨信者らしき…
色々と教えていただきました…感謝…

GWメニュー…
手打中華とチャーシューごはんの二本立て…
まっ…これしかできないとも言えますが(笑)
あとで教えていただいたのですが…
浅間食堂の店主さんは女性で…
お店にいた男性は力丸の大将なんですと!
自分のお店は昼営業をお休みにして…
こちらのお店のお手伝いをされているとか…
その面倒見の良さ…頭が下がりますなぁ…

器を温めるとことから…
麺を茹でる…
スープを注ぐ…
具材を乗っける…
秒刻みの…忙しき
すべての工程を…
まだぎこちないのは否めないが…
後から静かに見つめ…
決して手を出さない…
一途で一生懸命な子弟関係です…

「手打ち中華₍1,000円₎」
醤油ベースに背脂は…力丸イズム…
玉ねぎのみじん切りがアクセント…
チャーシューは味のしっかりしたノスタルジー系…

手打ち麺は太っといやつ…
あえてやわらかくてもいい…
その方が小麦を存分に楽しめる…
して…スープはもっと熱いほうがいいな…
出来上がるまで…
時間がかかりすぎた…

先ずは開店おめでとうございます…
それは長い道のりだけど…
ひとつのことを直向きにやればきっと…
店主の追い求める一杯へとなる…
今日の一杯は明日への始まり…
出来栄えは頭真っ白って感じだったけど…
真面目なその思いは伝わった…
必ず…また行きます…
昨今の世の中では…
言っちゃならないワードらしき…
いや…あえて言います!
がんばれ!
やるっきゃない!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これで、1000円とは!
随分と強気ダワ

登美ちゃん さんのコメント...

匿名さん!おはとうございます!
ラーメン一杯1,000円…
何年か前は考えられませんでしたが…
原料高騰のため…
昨今では当たり前になりましたわねぇ…

匿名 さんのコメント...

登美ちゃんさん、ご無沙汰しています。
浅間食堂は、小諸市柏木の四ツ谷にて以前営業していました。
店主さんは早くにして他界しました。娘さんのお子さんが承継して以前は
小諸市御影で自宅にてお店を営んでおりました。

-k-

登美ちゃん さんのコメント...

kさん!こんにちは!
左様でございますか…
継承した浅間食堂は…
まだまだ時間がかかりそうです…
地域に愛されるお店になってほしいですね…

匿名 さんのコメント...

かつての四ツ谷にあった浅間食堂を知る者ですが、ラーメンのルックスが全然違いますね。大雪の日に新聞が届かず配達が大幅に遅れたら散々怒られて以来食べなくなったので(出前でしたが)分かりませんが。もう40年以上前の話です。

登美ちゃん さんのコメント...

匿名さん!おはようございます!
40年前ですか…1980年代…
想い出とともに憶えている味覚…
今はお孫さんが試行錯誤で…
一生懸命作っております…
訪問がてら…
教えていただければ幸いでございます…