2011年6月10日金曜日

栄村消防団へ義援金を渡しにゆく! 上田市消防後援会

6月7日(火)上田市消防後援会を代表し栄村消防団に義援金を手渡しするために栄村に行ってきました!
上田市からは南波上田市議会議長・和田上田市消防団団長・矢島副団長も列席していただきました!後援会からは滝澤会長・久保田副会長が代表しております。栄村からはお忙しい中、団長・副村長・村議会議長が迎えていただきました!

栄村団長は酪農を営んでおり震災の際、牛舎が全壊し大切に育てた殆どの牛を亡くしてしまったとの事です。残った牛は避難しているとの事ですが自らが被災しているのにもかかわらず24時間体制で災害活動をしていたとは心が痛みます。昨今消防団の新入団員確保は全国に渡り大変苦慮している事でありますが郷土を守り、郷土を愛する気持ちは日本人として今一番求められている事ではないでしょうか?

地元にお金を落とすという事も大切な事なので栄村の道の駅で名物の「ねまがりだけ」を買ってきました!南波市議会議長が山菜採りの名人で「太いほうがいい」ってご助言頂きまして(確かに高い)袋に入った1200円のものを求めました!鯖の水煮との味噌汁や切れ目を入れてオーブンで焼いたり旬の味を楽しませていただきました!
今が旬です!栄村に行きましょう!

栄村の復旧は一歩一歩確実に進んでおります!
余震があったりアスファルトの亀裂や崖崩れなど今でも痛々しい影が見て取れますが、皆さんが一生懸命力をあわせて生きております!
此れからも応援しておりますよ!

3 件のコメント:

登美ちゃん さんのコメント...

どうもお疲れ様でした。
災害現場を見ていただけたでしょうか?

毎月2回ほど 親戚の家の復興支援にいっておりますが、まだまだ 復興の手が足りてない気がします。

皆様の温かいご支援をどうぞ宜しくお願いします。

登美ちゃんの息子 さんのコメント...

すんません

また 間違えた

登美ちゃん さんのコメント...

息子さん~って言うか高志~!
いい加減にしてくださいな~♪

3月中には現地入りしてたもんな…通行止めでとんぼ返りなんてこともあったしな…なにはともあれお婆ちゃん、お大事に!