2018年2月14日水曜日

荒節中華そば!エクセレント! 長野市権堂 鍾馗 ⑧

開店10分前の…タイミングのいいこと…
近くのコインパーキングに停めて…
権堂の「鍾馗」へ…いざ!出陣!

イリコと迷いましたが…
こちらのお店の信者らしき…前のお兄ちゃんのselectどおりに(笑)
「荒節中華そば(850円)」「三元豚チャーシュー丼(200円)」ポチっとな!

カウンター一巡目に如何にか滑り込んだわい…
して…髭のマスターの一挙手一投足に抜かりなし!
その所作を見るのが何よりも楽しみなのだ…
先ずは丼を湯で温め…そこに2種類のタレ…
低温チャーシューはその合間にスライスされます…
節は…一杯々々鍋で出汁を抽出する独自の鍾馗style…
クッキングペーパーで最後の一滴までギュギュッと濾します…
麺を素早く湯切りしてスープとなじませること7回から8回…
魂を入れるかのように…麺を丁寧に上から下へ…
まさに念仏を唱えてるようでございますわな…
これをマスターひとりでこなす…忙しくも…静寂の中で奏でる…その息吹…
まっ…真剣勝負にならざるおえんということよのぉ…

「荒節中華そば(850円)」
一口目から期待を裏切らない…
心の声が…口に出てしまうように「うまっ」とは行儀が悪い…

麺もキレよくリズムが弾む…
テイスティングのように…
音を立ててすすればいいじゃないか!

「三元豚チャーシュー丼(200円)」
頃合い見計らって登場!ブラックペッパーが散りばめておりますが…
バディな黒七味をかければまた深みがましましてね…
三元豚のやわらかき食感と炙られた芳しさ…ムフフ…のフ…と…

本当に鍾馗さまに似てきたわ(笑)
さて「鍾馗」
マスターひとりで営業中~♪
大胆でありながら…
繊細な仕上がり…
直向きにこなす…
その職人気質なところ…
真剣な姿と言うものは…
美しきものよ…
ゆくべし!ゆくべし!嗚呼ゆくべし!
長野市鶴賀上千歳町1337 ※ヌボー生花店権堂店横
11:00〜14:00
日曜定休

2 件のコメント:

すぴっつ さんのコメント...

すごいタイミング!
今日、鍾馗のカウンターでブログをチェックしていたら、この記事が。
先に見ていたら、チャーシュー丼も頼んだのに・・・券売機の前で目が泳いじゃって、見落としました!
節を絞った瞬間、良しっ!!って、呟いちゃいました。(笑)

登美ちゃん さんのコメント...

すぴっつさん!こんにちは!
それはそれは(笑)びっくりぽんでございますな!
マスター…ええ仕事でございましょ?
また行きたくなってきた!