2018年2月18日日曜日

もりそばセット! 東御市 蕎麦小屋つちや ⑯

昼過ぎでも暖簾出てるに(笑)
一日15食の「つちや」へ…
この頃は寒いから客足鈍く…んで…ご相伴にあずかれると(笑)

温かいお蕎麦もございますが…
決して…親父さまはおススメしません…
んじゃ鴨のつけ汁で冷たいお蕎麦を…
「もりそばセット(900円)+中盛(100円)」注文しました!

「もりそばセット中盛(1,000円)」
鴨が葱しょって…あったか汁…エキス芳しくも…
冷水で〆られた蕎麦が温度差にならされていきましてな…
また冷たいツユも用意されておりまして至れり尽くせり…

国産の蕎麦粉にこだわり…
この日は東御の蕎麦粉仕様…
1:9の絶妙の調整に親父さまの愛情(笑)
表面の舌触りがまたよろしいようで…
さて「つちや」
親父さま…お一人で営業中~♪
商売っ気が全くなく…
どこぞの蕎麦屋のように偉ぶらず…
楽しんでいただきたいというスタンス…
その太陽のような笑顔に…
いつもいやされております…
ゆくべし!間違いなし!
東御市田中590-9
090-4371-1184
11:30~14:00(蕎麦なくなり次第終了)
日曜・月曜定休

4 件のコメント:

すぴっつ さんのコメント...

おはようございます~。
蕎麦マウンテンに鴨!
いいなぁ~、つちや。
土鍋そばなんてのも登場したんですね、寒いからリクエストが多いのかな?
親父様に、地粉そばに・・・会いに行きたいです!

登美ちゃん さんのコメント...

すぴっつさん!こんにちは!
ただ…蕎麦がやわらかくなるとかで…
親父さま…決して…おススメいたしません(笑)
は~欲がない…

shima さんのコメント...

土鍋そばは、鴨タレを土鍋に入れて下から温めているものです。そば自体は盛りそばとして出てきます。食べる分だけ土鍋に入れて温めて食べます。そばは柔らかくはなりません。お薦めですよ。私は食べませんが、女房は行くたびにこれになりました。

登美ちゃん さんのコメント...

shimaさん!こんにちは!
そーでございますか!
土鍋…今度やってみます!
ありがとうございました!