2018年9月25日火曜日

手打ちの妙…長野市 千福

パンドラの箱シリーズ…
少しそれた…路地裏に…
営業しているか?していないか?わからない…
夜の喧騒をよそに…場末の「千福」ございます…
して…看板よく見れば…
刀削麺の英語スペルはCATって(笑)気にいった!

で…恐る恐る…足を踏み入れれば…
生活の香り漂う雑然としたスペース…
ここで貴殿の心の広さが試される…
以前はスナックやってました的…
時代物のシャンデリアであってり…
物干しと化した…
ぶら下がり健康器はあるわ…
俺が使ってるのより重い…
鉄アレイはあるわ…
酔拳のお師匠さまのような…
親父さまが笑顔で迎えてくれはります…

「千福手打ちラーメン(750円)」注文しました!
注文と同時に…
親父さまカウンター端の打ち場にスライドし…
麺生地を棒状に致しまして…
両手を広げて…一本が二本…二本が四本…
リズミカルにその職人的ヘビーローテーション…
あれよあれよと言う間に出来あがる手延べ麺…
ポール・モーリアのあの名曲を流したいエンターテインメント!
そのお姿は此方のお店のハイライトでございまして…
ただ照明が暗くて…イイ絵は撮れません…あしからず…

「千福手打ちラーメン(750円)」
ニラやら…白菜やら…
台湾の屋台で食すかのようにwelcome!
俺の前に来ていたオジちゃんが味薄めで頼んだらしく…
俺も薄めになっちゃったとは?正直でよろしい(笑)
途中でカエシのような汁を別皿でもって来てくれまして…
足りなかったら入れろと…
入れてみたら俄然ウマくなりましてな…
感心しているところで豚をパクっと!
旨味を兼ね備えてやわらか…
親父さま…なかなかやるねぇ…

渾身の手延べの麺は…

親父さまのリーチを量るかの如く…そりゃ長い(笑)

さて「千福」
親父さま…お一人で営業中~♪
つっこみどころ満載の…
書けないことが山ほど(笑)
ああ…魅惑の千福よ…
また会いに行きたくなる…
その場末のラビリンス…
ああ…愛しさと…切なさと…
ゆくべし!だっふんだ!

長野市鶴賀西鶴賀町1473−18 千福ビル
080-3008-8221
11:30~14:00(金・土・日)
18:00~深2:00(毎日)
不定休

4 件のコメント:

SEZAI さんのコメント...

看板の下敷きになった「ビールケース」が場末感を漂わせておりますね~^^; お疲れ様です!!

登美ちゃん さんのコメント...

瀬在さん!こんにちは!

西鶴賀の情景に溶け込み…

ナイトスクープ言うところの「パラダイス」

楽しめるか…

楽しめないかは…

あなた次第です…

kobay さんのコメント...

ども こんにちは

好きです♡ パンドラの箱シリーズ(笑)
よくぞまあこのお店に(爆)
かなり一見さんを拒否してますからね
昔は権堂アーケード街にあったんですが
まだあの時のほうが入りやすかったです(^^
ところでほかの大好きなシリーズ
男3人お食事会は解散しちゃったんですか?

登美ちゃん さんのコメント...

kobayさん!こんにちは!
西鶴賀という場所も時が止まったように…
哀愁漂っておりますな!
「千福」…まぁ溶け込んで…
潔癖症の方は絶対に行けません…

権堂と言えば「万両」
癖があって…麺やわらかん!
いいお店でございました…

男3人のお食事会ね…
以前は週一で(笑)
わたくしも何かと忙しくなってしまって…
しばらくお休みしております…
本当のことを言えば…面倒くさいんです…ええ…
あ~言っちゃった…