2018年9月7日金曜日

オフ会! 千曲市 蕎麦料理處 萱

月一で開催される…ナガブロオフ会に…
ちろるちゃんからお誘い受けまして…
一も弐もなく…お言葉に甘えて…電車でGO!
電車で…戸倉駅に降りたったのは…いつ以来かや?
紐とけば…小学校の通学班で親子で白鳥園に来て以来かな(笑)
実に40年振りの情緒…昔の喧騒は…今はないか…

して…R18号線沿いに250年のヒストリー…

「蕎麦料理處 萱」へ…
集合時間を間違えて…一番乗りとは?!30分も早く来ちゃったよ(笑)
持て余して薬のアオキで…ウコンの力を痛飲(笑)
幹事のアユさん&すぴっつさんと合流いたしましてホッ…の勇み足…
お久しぶりに…ちびさんや…まなちゃんにも会えたし…
はじめましては…ハーさんとジェリーさん…ジェントルマンなmgさん…
さり気なく…お気遣いしていただける素敵なかたがたです…

お料理3,240円の彩り…

飲みものは各自でお好きなものを…

造り酒屋のラインナップよ!

「焼き味噌&そば豆富」
食前酒は蔵元の純米大吟醸…
また甘酒も選べるところが心憎い…
焼き味噌の…そのフォルムから…五平餅と勘違いした(笑)
木曽通いが長かった…すぴっつさん…クリーンヒット!

「彩り膳彩」
かと言って…あたしも…
枝豆を殻ごと煮込んだものは初めてでして…
インゲンさんあたりかと思って…殻ごとパクッとな(笑)
ちろるちゃんに笑われてやんの…くやしー!

「信州サーモン」
色温度が低くてイイ色出ません…
手前の白身は大岩魚…弾力があって…これまた美味…

「鮎の塩焼き」
木の芽みそで…鮎の香りがまた引き立ちまして…ね

「海老と旬菜天ぷら」
舞茸とともに山ぶし茸…パプリカさんにカボチャさん…
お店のお母さま…俺の目を見て「山ぶし茸は認知症に効く」とは?!
お互いで笑ってれば世話ないわな…

「蕎麦きり」
かわいらしいワサビは自らすって…
ツユは大人なキリリ…
くるみ汁も楽しめるとは欲張りな…
蕎麦湯も濃ゆくて…フーッと胸に落ちる…と

〆は…
「そばプリン」
甘さ控えめで大人な感じ…

またレギュラーラインナップも載せておきます!

さて「萱」
落ちつきある佇まいで…
お蕎麦を嗜む…
和気藹々と…
よき宴でございました…
ゆくべし!間違いなし!
千曲市戸倉1855−1
026-276-7205
11:00~20:00

6 件のコメント:

すぴっつ さんのコメント...

おはようございます。
先日はありがとうございました。
落ち着いた座敷でゆるりと料理&お酒を楽しみました。
なるほど、撮影は斜めでと…照明が暗い割には、皆さんの画像、色良く写ってましたね。(^-^)

登美ちゃん さんのコメント...

すぴっつさん!こんにちは!
先日は…お世話になりました!
まだ話足りないので…(笑)
近々一献交えましょうぞ!

ちろる さんのコメント...

先日はありがとうございました!
枝豆笑っちゃってゴメンナサイ(≧▽≦)
どの料理も美味しいお店でしたね。
蕎麦はまたキリッとしており、ワタクシ好みでした。
またオフ会へもいらして下さいね。写真の撮り方教えて下さい!

登美ちゃん さんのコメント...

ちろるちゃん!こんにちは!
こちらこそお世話になりました!
枝豆の件はいいのいいの…
煮物で枝豆殻付きなんて初めてだし…
思い込みの頭の固さは老化現象だし…
「薔薇」と言う字が「蕎麦」に見えたり…
「挽きそば」が「焼きそば」に見えたり…
まー普段からおっさんやらかしてます…
そこに笑いが生まれれば御の字なの…
またお会いいたしましょうね!とほほ…

lilymasako さんのコメント...

登美ちゃんさん、こんにちは。

コメントを書き込む場所が分からなかったのですが、
見つけました。(*^^*)v

オフ会では、お世話様でした。
初めてお逢いしたのに、懐かしい~感じがしました。
私は、生まれが篠ノ井で、昔は更科郡だった所です。
なので、言葉が似ていたように思います。
お話も愉しくて、突っ込みどころがツボでしたよ。
ほんと愉しかった。
ちろるちゃんと漫才みたいだったデス。(*^^*)ニコニコ♪

落ち着いた場所で、美味しいお料理に感激でした。
お蕎麦美味しかったです。
私も写真の撮り方を教わりたいです。
宜しくお願いします。
それではまた、次回のオフ会でお逢いしましょう~♪

登美ちゃん さんのコメント...

リリィさん!こんにちは!
こちらこそ…大変お世話になりました!

「相手は自分の鏡」と申しまして…
ちろるちゃんやリリィさんが素敵な御方だから…
わたくしも心を開いたのではないでしょうか?
お恥ずかしいかぎりでございます…

更級郡の言葉に似ているとは?!
上田のシティボーイをつかまえて(笑)
懐かしむことが出来たのであれば…これ幸い!
これからも宜しくお願いいたしますぞ!

また今度お会いできることを楽しみにしております!