2020年4月1日水曜日

母上と… 上田市 そばや日賀志 ⑥

昨年の入院から一年が経過し…
またひとつ誕生日を向かえることができました…
そんな日こそ…母上に感謝して…
親孝行の真似事とな(笑)
日帰り温泉の帰りすがら…
トンネルとトンネルの狭間を昇った半過のお里…

母のリクエストで…
久々の3年振りに「日賀志」へ…

あたたかいお蕎麦と…

冷たいお蕎麦…

母上は…
「野菜天ぷらせいろ₍1,160円₎」

あたしは…
「せいろ二段・二八と十割₍1,560円₎」
先ずは二八が運ばれてまいりまして…

均一に細くて瑞々しいお蕎麦です…

頃合い見計らって…十割でい…
穂のかに蕎麦の甘み…
その違いを噛みしめながら…
ドロドロの濃い目の蕎麦湯で〆る…
ツユがちょっぴ余って…
お代わりしちゃった(笑)

よく晴れた…
とても穏やかな日でした…
あらためまして…
親不孝者でございますが…
産んでくれてありがとう!

上田市小泉2804(上半過)
0268(21)2733
11:30~14:00
火曜・水曜定休

6 件のコメント:

SEZAI さんのコメント...

ども 登美ちゃん(_´Д`)ノ~~オツカレー たまにはいいですね こういった山間の小里で頂く"蕎麦"は^^ ウィルス騒ぎを忘れて私も是非あしをはこびたいと思いますね。 それでは

登美ちゃん さんのコメント...

瀬在さん!こんにちは!
入店すると…
庭を眺めるようなカウンターがございまして…
此方がお気に入りの席なんです…
のどかなひと時を是非!

you坊 さんのコメント...

こんばんは♪
日賀志さん良いですよね~♪
個人的に最近ハマってるのはいたこ庵さんですかね♪千州庵さんも好きだったんですが年々味が落ちてきて( ̄▽ ̄;)
そう言えば秋和の蕎麦の車屋さんの所に戸倉のたち花さんが移転してくるみたいですよ♪

登美ちゃん さんのコメント...

you坊さん!こんにちは!
真田の「いたこ庵」俺も好き…
岩下の「千州庵」は違う意味で好き(笑)
秋和の元蕎麦屋の店舗…みたみた!
ありゃ「たち花」かいな?!
「ゆい六助」のお隣だよねぇ(笑)
「たち花」昔に一度だけ…
全く味は覚えておりませんが…
楽しみだに…

you坊 さんのコメント...

お疲れ様です♪
千州庵は蕎麦湯じゃなくてほぼ白湯なんですよね(笑)
ゆい六助の隣じゃなく間にマッサージ屋さんが(笑)
昔の投稿見たけど良さげなコメントでしたよ♪自分はたち花さん未訪なので楽しみです♪
あと松本に雷紋日和ってラーメン屋さんがオープンしたみたいなので機会あれば♪

登美ちゃん さんのコメント...

you坊さん!こんにちは!
あっ!そっか!マッサージ屋が間に入ってる?
連食の時つかえるな(笑)って嘘です、!
松本に新店?楽しみだに!
情報ありがとうございます!