2020年7月5日日曜日

十和田市 司バラ焼き大衆食堂

五所川原のホテルを後にして…
約一時間で酸ヶ湯温泉に到着…
残念ながら入浴できませんでしたが…
硫黄の香りの中…八甲田山を拝ませていただきまして…
雰囲気だけでも(笑)ありがたきしあわせ…

その後…昼食のため十和田市内に向かう途中で通り過ぎた…
R103号線沿いの八甲田ブナ二次林の美しきこと…
原生林の濃度が長野の峠とはまるで違うし…
空気がガラッと変わって…
ビシビシとマイナスイオン降りそそぐ(個人の感想です)
木漏れ日のなかを颯爽と…
バイクで走る気持ちよさは…
忘れられない格別なものとなりました…
今度はゆっくりと訪れたいものです…

昼食は…
「司バラ焼き大衆食堂」
で…関ちゃんがオーナーからお聞きしましたところ…
奇遇にも丸子修学館で講演会やったって!言うんですよ…
いったい何の講演だったのか?謎ですが(笑)
世間は狭いですなぁ…まったく存じ上げませんでした…
偶然とはいえ…なんとも親近感ございますなぁ~♪

十和田のご当地グルメですよ…

オッサンだれは右へならえで…

「十和田バラ焼き定食₍1,000円₎」

甘じょっぱい割り下に…
玉ねぎスライスと牛バラ肉…

コンロでグツグツいわせて…

汁がしみたあたりで出来上がり!
オンザライスで遮二無二掻っ込む…
隠し芸当なしのご当地グルメ…
シンプル イズ ベストよーん!
味濃い目で…ご飯おかわり必至!
七味なんかいただいたりしてな…
間違いなしでございました!

小遊三師匠~ご満悦!
お腹一杯で…眠くなっちゃったかな?
十和田市稲生町15-41
080-6059-8015
11:00~14:30
月曜定休

ただ此処で小っちゃい事件が起こりましてな(笑)

司食堂の駐車場が銀行などと共同のコインパーキングでして…
あとから聞けば…それは自動車専用で…
バイクなどは停まっても駐車券も出ないし…
バーも開かない設定らしいのですが…
なぜか先頭のイニエスタのバイクが…
発券所で停まると券が出て…バーが開き…
あ奴は普通に通過していったな…

続く後続車はバーが開かないという当たり前の事態です…
フッと横を見たら歩行者が通れるような広めの通路…
よくよく聞けば…バイクはここから通ることが判明…
後続車はそこを通って入ったんです…ええ

で…そんなことをつゆ知らないイニエスタは…
帰りに…通路から出ればいいのに…
律儀に券を入れてしまってバーが開かないと右往左往…
だから自動車専用だってば!と言ったか…いや言わなかったか(笑)
入るとき開いたんだから出る時も開くって…理に適ってるって違うって!
くそ真面目な男ですから…発券機に書いてある問い合わせ番号に電話してしまったのがあとのまつり…警備会社の担当が10分でつくというのに待てど暮らせど来やしない(笑)まっ…お昼時だったからな(笑)みちのくは大らかです…約一時間ですか…警備会社のお兄ちゃんが現れて…手動でバーを持ち上げるという拍子抜けの単純作業に度肝を抜いた!俺たちはいったい何を見せれれているのだろうか?

その様子を見守るなか…
小遊三がガソリン給油後に…
サイドスタンドが中途半端でバイクごとよろけて…
よりによって大明神のバイクになだれこむって(笑)
大事には至らなかったらしいのですが…
頭がボーっとして…とは小遊三談(笑)
貴様はいつもボーっと生きてるじゃないか!
まっ…草臥れていたんです…ええ…
寄る年波には勝てませんなぁ…

そんなドタバタ劇を繰り広げ…
十和田湖に到着したのは14:30ごろ…
責任を感じたのか…イニエスタは…
途中の道すがら…
今回の旅のハイライト…
奥入瀬の雄大な渓谷をスルーして…
あとでさんざグチられたことは言うまでもない(笑)

ブログ的にはネタが出来て…
今となっては笑い話よ…
まっ…本人も涼しい顔してソフトクリーム喰ってたっけなぁ…

で…15:00をとうに過ぎたあたりで…
東北自動車道十和田ICより帰路につく(笑)
隊列を組んで200㌔毎に給油&小休止…
何回繰り返したでしょうか…
全行程のトータル…約2,000㌔
ひとりでは決して適いませんが…
みんなで走れば出来るものですなぁ…
当初一泊三日の予定が…
イニエスタの珍事によりまして…
東部湯の丸に着いたころには0:00を回るか回らないか…
無事に帰ってきたことに感謝し…
お約束の解散式を行って…
見事に一泊四日の苦行に相成りまして…
高速料金も深夜が付いて3割引きと…
結果オーライな…イニエスタよくやったと…
今度会った時は褒めてやろう…

0 件のコメント: