2020年12月16日水曜日

レトロな自販機! 信濃町 そば処ふじさと

バイクも今シーズン最後かなぁ…
上越へ向かうR18号線沿いの…
ここらは信濃町…辻屋交差点にございます…

お蕎麦屋さん「ふじさと」の…

自販機コーナーに…

世の中の変わりようを見つめてきた…
富士電機製のうどんとそばの自販機がご存命…
ドキュメント72時間にも登場した…
あちらは秋田港にあった雪降りしきる頃の物語でしたが…
そのドラマ人間模様に感激し…
一度はお手合わせしたいなと思っておりました…

財布の小銭を見たら…
ちょうど250円がある(笑)
なんか運命感じましてねぇ…ええ
コインをゆっくり入れてポチっと押せば…
出来上がりまでの…
25秒のカウントダウンがはじまるのよ…

「天ぷらそば₍250円₎」
「そば処ふじさと」がこさえる…
自販機から生まれるお蕎麦は…
汁がひたひたに入ってアチチ(笑)
この汁を捨てる加減が…
それぞれの勝手知ったるところ…
なるほど餅は餅屋たる…
まっ…他の出来栄えは存じ上げませんがねぇ…
かき揚げもお上手に…
そこはかとなく…
感心するほどに美味い!
なによりも…
バイクで冷えた身体を…
心底温めてくれた感謝の一杯!
この灯火をなくしてはならない…

026-255-2867
11:00~15:00※自販機は24時間(笑)
水曜定休

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

登美ちゃん、こんにちは。

私もドキュメント72時間を拝見しました。
こんな自動販売機にも、沢山の人間の人生が
携わる様は、感動すら覚えました。

この自動販売機も、沢山の人間を見届け、
笑顔にしてきたんでしょうね。

登美ちゃん さんのコメント...

匿名さん!こんにちは!
「ドキュメント72時間」は大好きな番組です…
コンビニとか何もないころから稼働してますからねぇ…
子供と一緒に来たお母さんがワイン片手に…
不良少女の頃…見知らぬオジサンに奢ってもらったって…
ええ話やねぇ…
術後の元パティシエの…昔彼女と来たって話もよかったし…

この日も地元のおじちゃんが野良仕事の合間に軽トラで…
やっぱ上のお湯捨てて…ギャバンの七味かけてさ…
勝手知ったるいい感じに仕上がってる…
運転席でずずずーっとやって…
一服することなく午後の仕事よ…
俺も初めて食べましたが…
いい味でございましたよ!
雪深くなりますが是非行ってみて下さいな!
今度はうどん試してみようかな…

匿名 さんのコメント...


登美ちゃん、こんばんは。

何を隠そう、私、秋田港の近くに住んでいます。
例の番組後、お店は閉店しましたが、
自販機は近くの「ポートタワー セリオン」に移転し、
今も活躍中です(故障がちですが・・・)。
なお、セリオン内の売店では、自宅でも食べられるよう、
一セットごとにパック詰めして、販売に工夫しています。

セリオン=道の駅「あきた港」です。
多分、国道7号線を使って青森に行かれた際に、
見かけたはずです(今、吉田輝星君のサインも飾ってます。
今後の活躍具合によっては撤去?の恐れも)。
お越しの折には、秋田経済のため、是非お買い求めいただき、
皆皆皆皆皆様でご賞味ください。

ゆ~いち~ さんのコメント...

長野県唯一の自販機そばうどんですね。いつか自分もたべてみたいです。前に群馬の七輿ドライブインで初めて自販機うどん食べましたけどとっても感動しました。コロナ落ち着いたらぜひとみさんもいってみてください。ハンバーガー、ホットサンドの自販機も最高です。昭和レトロにひたれますよ~。

登美ちゃん さんのコメント...

匿名さん!こんにちは!
秋田ですか…
雪降りましたか?
自販機…すっかり人気者になって…
よかったですね…
前回の青森ツーリングは…
残念ながら東北道を使いましてん…
国道7号線は未だ未開の地(笑)
秋田行きたいなぁ…
それまで吉田投手のサインがございますように…

登美ちゃん さんのコメント...

ゆ~いち~さん!こんにちは!
あの自販機はいろんなところで活躍されてるようですなぁ…
なに?ハンバーガー&ホットサンド?
七輿ドライブイン…いつか行ってみなければ…

人に役立つ事 さんのコメント...

登美ちゃんさんご無沙汰しております。

数十年前になりますが、幼少期に廃墟の浅間モーターロッジ脇の
自販機コーナーで見た自販機と同じです。懐かしい。

話変わりますが、
蕎麦繋がりで、
長野市東東通にある戸隠手打そば 山喜屋
〒380-0904 長野県長野市鶴賀七瀬中町81−1
数回訪店しましたがいつも混んでおります。食べログ等で内容精査ください。



-k-

登美ちゃん さんのコメント...

kさん!こんにちは!
いや現役で稼働しているのに感激いたしまして…
天ぷらそばも身体に染み入るようにウマかったっす!

山喜屋…ございましたねぇ…
トントンはよく通ります…
今度行ってみましょ!
情報ありがとうございます!