2020年12月10日木曜日

手作り餃子! 甘楽町 一寸軒支店

バイクも今シーズンは最後かなぁ…
佐久から下仁田にぬけるR254号線はお気に入りのコース…
峠で雨に見舞われましたが…
下界は晴れていた11月中旬…
どこも立ち寄る気分になれない晩秋の頃…
課題店であった役場近くの「一寸軒」

暖簾はかかってないが気配はある(笑)
餃子のみお持ち帰りできます!
願ったり叶ったりのご提案に…
近くの公園あたりでお昼にしますかって…

餃子が200円ですと!
タイムスリップしたかのように…
時が止まった(笑)レギュラーラインナップ!

先客は制服姿の駐在さん…
みなかみから移動してきた…
人間力ある眼のお優しいお巡りさんです…
巡視の途中の昼下がり…
お目当ては此方の餃子…
食すのは初めてだそうです…

注文を受けてから…
身体の小さな親父さまが…
手慣れた手つきで皮を丸く延ばす…
丼の具材を包んで円い鉄鍋で焼く…
あたり前のように…
長きにわたり繰り返してきた…
その手つきが職人の如く淡々とこなす…
そんな作業を見つめながら…
マスク越しにお話しいたしまして…
実は先週も来たんですよ…からの…
上田から来ましたって言ったら…
あっ…お客さんから聞いたって(笑)
富岡の「やっちゃん」教えてくれたオバちゃんが…
こんなことがあったってお話してくれたそうな…

ちょうど客が引けた頃で…
遠くから来たから食べていきなよって…
「餃子₍200円₎×2」
はじめてだから当たり前のように…
あとで気が付いたのですが…
お皿はどうやら二人前のようでして…
親父さまのさり気なきそのご好意に…
恥ずかしくも恐縮至極でございます…
かわいい小ぶりな餃子は…
皮モッチリにして…
ニンニク穂のかにして…
キャベツを中心とした…
パクパク食べられちゃうやつ…
親父さま&お母さまのお人柄のように…
お優しい味わいでございますね…

甘楽の一寸軒(ちょっとけん)
親戚のお家のように…
居心地よろしおます…
また行きますかな…
ゆくべし!間違いなし!

0274-74-2566
11:30~19:30
日曜定休

0 件のコメント: