2022年4月3日日曜日

へぎそば 十日町市 小嶋屋総本店

雪解けがはじまりまして…
バイクに乗りたくなった3月初旬の頃…
それでも上越方面は雪があるのではないかと…
行きは高速で参りましたが…
道路の周りはまだまだ雪が残る…
まるで冷蔵庫の中を走っているようです…
まずはイオン近くの七福の湯
炭酸湯やら…大きなサウナが大好きです…
こちらで一時間小休止いたしまして…
心底温まったのち…
R8号線沿いの上越家に行こうと思っておりましたが…
まぁ混んでおりまして…
そのままR253号で十日町周りで帰ることにしました…
十日町に入って…
そー言えば…へぎそばのお店あったなって…
旧川西町の「小嶋屋総本店」へ…

十数年以上前…和田さんと二人で新潟方面へツーリングに行ったとき…
へぎそば食べたんですが…
はじめて食した大明神は…
あんなの蕎麦じゃねぇって(笑)
ったく…了見狭いんだからぁ…

帰りは関越周りで帰って…
トンネルが長かったなぁってのは覚えている…
確か交通事故かなんかあって…

ずいぶん待たされた記憶がございます…

しかし総本店だけあって…

メニューの豊富なこと…

こりゃ守備範囲広いですわな(笑)

ただあたしはシンプルイズベストな…
「へぎそば得盛り₍1,023円₎」

つなぎに布海苔を使った…
そりゃ信州蕎麦とは違う(笑)

で…辛子を蕎麦につけて食らうという…
郷に従えよろしく…
素直にやってみますと…
鼻腔をくすぐる辛さが心地よし…

あとツユにゴマすってセルフでいれて…

ネギをたっぷり入れますと…

ちゅるちゅるとのど越しすっきり
ととのった~♪
リズミカルに十日町の文化…
へぎ蕎麦もまたよろしおますなぁ…

一途に…
正直…
田舎もん…
自分で言うんだから…
間違いないわなぁ…
参りました…
025₋768₋3311
11:00~21:00

2 件のコメント:

浜ちゃんが行く さんのコメント...

3/23水曜日刀屋さんに行きました。
あそこは家族でやってるんですかね?
いつも愛犬のために半端になった蕎麦を袋詰めでもらいます。
4/5に南魚沼から十日町に行く予定です
へぎそば食べに行ってきますね!
いつもコメント見て🍜食べに行ってますよ

登美ちゃん さんのコメント...

浜ちゃんが行くさん!
お久しゅうございます!
刀屋は家族経営と思います。
ワンちゃんはお蕎麦がお好き?
いやさあたしと話が合いそうでございますな(笑)

ちなみに「へぎそば」ですが…
十日町の「小嶋屋総本店」間違いなしでございますが…
南魚沼にも「田畑屋」というお店があるそうな…
ゆくべし!ですぞ!