2022年12月14日水曜日

イエス!ハンブルジョア! 高崎市 デルムンド

先日振られたお店に再チャレンジ(笑)
ここはパスタの街…
高崎にございます…
知る人ぞ知る…
「デルムンド」へ…

11:00開店だと…
勝手に思っておりましたが…
11:30だそうな…
11:00過ぎに伺うと…
俺の前にカップル一組…
開店間近になりますと…
7組くらい並びましたか…
お店のお母さまに誘導されて2階の店舗へ…

はじめてみた時から決めていました(笑)
来客のほとんどがオーダーする逸品…
「ハンブルジョア₍1,100円₎」
「スパゲティ+ハンバーグ」でブルジョア気分だと(笑)
炒めたパスタの上にハンバーグがドーンだ!
もう…わんぱく過ぎるんだから…
すべてを受け入れる…
なんとも大らかな高崎文化かな…

卓上にございます…
タバスコをかけて…
フルスロットルに加速さね…

ランチ
ラインナップ
常連のお兄ちゃんは…
ボンゴレ頼んでました…

他にも…
洋食を中心な…
ラインナップです…

027₋325₋2314
11:30~14:00/18:00~20:00
水曜定休

おまけ
コメント欄で教えていただいた…
近くの焼きまんじゅうのお店「オリタ」
ほとんどの方がテイクアウト…
ただお店で食べられるというから甘えさせていただいた…
ただしお茶は出ない(笑)

お母さま一人でやっておりますが…
誤解を招くかのような…
強引にしてお節介なお方でしてな(笑)
お客が注文しても…
良いも悪いも口を出して…
オーダーは決して素直に通らない…
さすがの空っ風気質!
まぁ…そんな言葉はない(笑)
お母さまはその人のことを思って…
言っているのだが…
その人にしてみれば…
ありがた迷惑なのである…
これが上州のコミュニケーションなのか…
いや違うよきっと…
お互いの言い分がわかるから…
歯がゆくて仕方がないのだが…
その面倒くささが心地よろしく…
そんなちっぽけな店舗の…
お母さまを中心とした…
ドラマ人間模様が眩い…とほほ

「焼きまんじゅう₍190円₎」
お母さまの話によれば…
まんじゅうを焼くお店も少なくなったとか…
たしかにその焼きが食感を育み…
味噌ベースの甘いタレがジンワリしみてね…
えも言えぬ味わいになるのだよ…
一度に5本も6本も食べる方がいらっしゃるとか…
白いまんじゅうが軽いんですよ!
10:30~18:00
027₋323₋9706

更におまけ…

草津周りで帰ろうと思ったら…
四半世紀前に悪友ミカリンと行った…
月夜野のドイツ料理の「夢」ってお店はどうなってるか…
急にフッと思い出しましてね…
たしか駅前にあったといううら覚え…
駅は新しくなりましたが…
ここだけ時が止まったかのように…
昔と寸分くるいなくございましたが…
お父さまやお母さまはお元気なのだろうか?
張り紙には予約制と書いてあったが…
消息はわからずじまい…
笑顔がステキなおやじさまがふるまう…
たしか野戦とかいうオリジナル料理食べたな
山盛りのサワークラウト…
そして大きなソーセージ…
当時は苦いと思った水出しコーヒー…
なにもかもが真新しかった…

4 件のコメント:

119 さんのコメント...

デルムンド行かれましたか?早々のリベンジですね。ハンブルジョアはサイズはMでしたか?自分は油断してLを頼んでしまい、完食するのに大変でした。オリタも行かれてフルコースですね。以前あの味を母親に食べさせたくて持ち帰りもお願いしてしまいました。焼きまんじゅうは店によって違う味なので連食も楽しいですね♪

トシ君 さんのコメント...

いつも楽しみ拝見させていただいています。群馬のトシ君と申します。
今回、懐かしいお店が出ていたので、ついコメントしました。
先日、上毛新聞に紹介されていました。6年ほど前、あのご主人がなくなり、一度閉店していたのが、娘さんがあとをついでやっているとのことでした。
私が訪れたのは、何十年も前。
車だったので、当時は珍しいノンアルコールビールを勧められました。
パンケーキのような料理を出してくれた記憶。
いつか再訪してみたいと思っています。
懐かしいお店の紹介、ありがとうございます。

登美ちゃん さんのコメント...

119さん!こんにちは!
はれ?Ⅼサイズなんてあるだか?
ちなみにアタシはⅯサイズ!
あなた群馬のⅬサイズって言ったら…
宇宙通り越してブラックホール(笑)
まっ…それも宇宙だけど…な

オリタもありがとう!
先客のお兄ちゃんが…
アン入りを10個くらい買おうとしたら…
やれ家族は何人だ?とか…
アンなしも買って食べ比べしろとか…
困惑するお世話焼いてました(笑)
おもしろかったです!

登美ちゃん さんのコメント...

群馬のトシ君!こんにちは!
いつも拙いブログご覧いただきまして…
ありがとうございます!
お父さま…亡くなってしまったのですか…
俺もすっかり遠のいて30年振りくらいの勢い…
いや~もう一度お会いしたかったですね…
娘さんがやられているのなら…
今一度思い出とともに「野戦」を味わうべく…
「夢」へ行ってみたいと思います…
コメントありがとうございました!