2015年3月17日火曜日

らーめん食べにゆく! 長野市 万両 ④

イトーヨーカドー権堂店近くに鎮座!
その佇まいが歴史を感じる中華食堂…「万両」へ…

未食の…「みそラーメン(710円)」注文しました!

「みそラーメン(710円)」
上にのるジャンが全てよ(笑)
よく混ぜ混ぜして~みそラーメン完成~♪
「万両」の本領発揮は…やはり醤油ベースですかのぉ(笑)

隣のお母さまと同時にラーメン運ばれて参りましたが…
「お兄ちゃんチャーシュー食べる?」って…
たまたま隣に居合わせたお母さま…
この頃あまりお見かけしない問いかけに…
「いいだかい?」って田舎っぽくお聞きしますと…
「歯が悪くて食べられないの」って(笑)恥ずかしそうに笑顔で返す…
此方の麺はトロケルようにやわらか仕上げ…
だから70代以上のオールドファンがこのように集うわけだな…
んでお礼を言って遠慮なくチャーシュー頂いちゃうという(笑)
一期一会でさぁ…
今の日本があるのはみなさまのご苦労のおかげ…
和気藹々…静かにゆっくり嗜んでおります…

さて「万両」
なくてはならない昭和枯れススキ(笑)
ふっと食べたくなるその懐味!
遥かなるノスタルジーに浸れ!
ゆくべし!間違いなし!
長野市鶴賀権堂町2236
026-232-7230
12:00~15:30/17:30~21:00
金曜定休

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

登美ちゃん、こんにちは。
今から40年ほど前・・私当時5歳前後でした。今は亡き祖父に連れられ(祖父が万両の方と親戚とかで・・)丸子からはるばる万両のラーメンを食べに行きました。今でもあの赤いチャーシュー忘れられません。懐かしい味、いつまでも守ってほしいです。

登美ちゃん さんのコメント...

匿名さん!こんにちは!
のっけからイイお話ですのぉ…
5歳の頃の長野市って随分遠いところだったろうに…
お爺さまの想い出ともにリンクする万両の味わい…
なんとも羨ましいエピソードでございます…

市來ひろし さんのコメント...

こんばんはー!

なんだか急に泣けてきます…

こういうのもっとください

登美ちゃん さんのコメント...

市來ひろしさん!久しぶり!
食と記憶が重なる…
老舗にはそれぞれの想い出がある…
イイお話でございました…

匿名 さんのコメント...

権堂のアーケードの中程の交番裏にあった頃
丸光 丸善へ行く
どりこのやきか氷水をたべる
万両で中華そば
家族の週末の贅沢