2017年6月12日月曜日

つけそば842円! 上田市 麺屋蕪村

納品の帰り…
お店の前を通ると…
S家の車が停まってまして(笑)
電話したら…早くおいでって…ご家族でご来店だそうな…
ご相伴にあずかりますか…
梅の家あとの「蕪村」へ…
皆さんの頼んだラーメンを撮れなかったのは残念…時すでに遅しか…
他力本願でコンプリート出来たのに(笑)

「つけそば(780円)+税」注文しました!

「つけそば(842円)」
汁は鶏白湯&魚介出汁で…
スープ割りは追い鶏白湯でコク増し!
「終わりよければすべてよし」か…
この台詞が口癖だった…中学の恩師…S先生は息災かな?
普段は温和で…優しかった…強烈なポマードの匂いがお懐かしい…
曲がったことが大嫌い…
あのエピソードを書けないのがもどかしい(笑)…またいつか…ゆっくりと…
仏が…鬼になったのは…その一度きり…
「軍人の精神を叩きこんでやる」ってビンタの嵐…
今思えば…本人はやりたくなかったのかもしれん…
学徒出征で理不尽な暴力を受けていたことを話してくれたことがあったからだ…
それまで…女子に人気のなかった先生でしたが…
あの日を境に…不思議とクラスがまとまったことも事実…
体罰は確かにいかん…ただ正義は伝わった…
恐怖を植え付けたわけではなく…
先生が俺たちに真剣に向き合った人間くさい答えなのだ…
それだけの事を俺たちはやった…
今でも鮮明に…その日の事を憶えている…
先生に久しぶりにお会いしたいものだな…

さて「蕪村」
みんなで元気に営業中~♪
S家の皆さんは…
ことのほか…お気に入りのようで…
家族でラーメン屋に行けるなんて…
なんて幸せなことでしょう…
食事というものは…
誰と食べるということも…
とても大切なことなのですねぇ…
上田市国分1-3-75
0268-71-6202
11:00~14:30/17:30~21:00
水曜定休

0 件のコメント: