2018年7月5日木曜日

2018年 一泊三日の青森ブラックツーリング!

6月初旬…かれこれ一月前になるじゃないか(笑)
同行されたお仲間のみなさま…お待たせいたしました…
和田大明神プランニングの獅子の子落とし的…恒例行事…
昨年は片道1,200㌔の福岡博多の一泊四日…真っ黒ツーリング…
あれから一年が経つのは…あっという間…光陰矢のごとしですのぉ(笑)
で…今回の舞台は青森だど…片道800㌔だとさ…
脱落者あると思えば…実は楽しみにしておりまして…
いつものメンバー…プラス…今回お初の竹花相談役…
大明神と同じAB型とは…は~面倒くさ!
本日の出動~9名~人員機材異常なし!
本当に懲りない面々よのぉ…とほほ…
火曜の22:30…
本当なら仮眠をして向うのでしょうけど…
遠足の前のように…どんなに疲れていても寝れないあたし…
集合場所は上田インター近くのセブンイレブン…
ここで先ず意を決して眠気防止のドリンクを流し込む!
「無事に帰ってこれますように…」と男たちは祈るのです…ええ…
早く出発したいのに…
それぞれのインカムの不具合がございまして…
なかなか出発出来やしない…
あーだこーだやってると…
出口っちゃんが栄養ドリンクの差し入れしてくれたりして…さすが…

上信越道から北関東自動車道のち東北道…
200㌔を目安に給油兼休憩を入れる…中田氏は宵越しラーメンですかな…

上河内サービスエリアにて…
湯葉うどん…おじさんの深夜の夜食かな…

関ちゃんが…ここでクレジットカードをなくしてしまうという…
たぶんスタンドのお婆の不手際だと思います…

順調に北上しておりましたが…
前沢サービスエリア手前で事故による通行止め…
高速を一度降りて…また乗る…ついていないと思いきや…
今年の大明神の降水確率がおかしい…
天気予報も覆して決して裏切らない神通力…
いつもなら完璧に雨をザーザーともたらすのですが…
タイミングよろしく梅雨を避けるような道筋…
晴れ男の相談役が初参加してプラマイゼロという話もございますが…
同じAB型(大人)なんだから仲良くしてもらいたいものです…

八戸道を経て…10:00に三沢空港へ到着!

ただ…お昼の予約を入れているため…長居は出来ない…

轟音け散らかすスクランブル発進を眺めながら…
早々に男たちは…むつ市に向かうのであった…

お店の段取りはあたしの仕事…
むつ市でセレクトしたのが…
食べログ等ではヒットしない「天一」というお店…

前々からお願いして…

大間のマグロも…シーズンオフなのですが…

時代はパーシャル的に…
冷凍したストックがあるとのこと!

「大間鮪づけ丼(2,100円)+8㌫」
海老の頭の吸いものもいいんでないかい!

それぞれの部位を…楽しませていただいた束の間の時…
ハイシーズンはどんなにおいしいんでしょうか?

和田さんは…時価という大人な設定(笑)
「うに丼」
はてさて…確か2,500円位だったのかな?
ウニの表面を見れば…そのフレッシュさはおわかりですね?
濱ちゃんと鮪づけ丼と半ぶんこして食べておりました…

イニエスタは…
「生ちらし寿司上(2,100円)+8㌫」
欲張りな感じがいいじゃないの!

ツーリング嬉しくって風邪をこじらしてしまった竹花相談役…
ピアノ発表会前にお腹が痛いみたいな(笑)憎めないんだよな…
「にぎり寿司並(1,200円)+8㌫」
お気遣いよろしく…色んなの頼んでくれてありがとう!
さて「天一」
家族で仲良く営業中~♪
青森のみなさんは…
人懐っこくてシャイ…
アイスコーヒーまでご馳走になりまして…
大変お世話になりました!
またいつか…
お会いしたいものですねぇ…
むつ市田名部町2-32
0175-22-0881
11:30~14:30/17:00~23:30
月曜定休

画像提供 中田氏
他のみなさんは…
中田氏ご希望の最終目的地の恐山…
檀家と同じ曹洞宗らしいのだが…
あたしは青森市でいきたいお店があってパス…
だって…むつ市から青森市って2時間半かかるっていうんだもん!
ということで…アランドロンカレーも頑なにパスいたしまして…
青森方面へ…とはいうもの…行きたいお店2軒は臨時休業(笑)
俺って奴は…何処までついていないのだろうか…ohジーザス!

んで先ずは…ファーストコンタクト!
青森なのに「札幌館」だい(笑)
三宅裕司はんのBSの番組で…たまたまお見かけした…

そちらは「大西」ってお店でしたが…名物がなんと!
その名も「青森味噌カレー牛乳ラーメン」
なんともそそる…青森で育んだ道産子魂…

レギュラーラインナップ!

「味噌カレー牛乳ラーメン(820円)」
先ずはカレーの香り…西上田駅を通過という感じだな…
このニュアンスがわかれば…君も立派な上田人だ!
そのスープをたどれば…初めてのような感じがしない(笑)
大らかなバランス…誰もがきっと受け入れることでしょう…

西山のような黄色い麺もご当地よろしく…いい感じだに!

食べ終えると俺のバイクを見ている御仁…
バイク談議が咲いてると店主さんもバイクが好きらしく…
BMWの水平対向エンジンのお話になるのだが…
それ…あたしが実は一番興味がない話でして(笑)
みなさんBMWがすきなのですねぇ…
あたしひとり…なんか…申し訳ない気持ちになるのであった…
さて「札幌館」
みんなで元気に営業中~♪
味噌カレー牛乳ラーメン秀逸!
青森に行ったら是非とも…
ゆくべし!間違いなし!
青森市石江岡部56−3
017-782-1765
11:00~21:00

本日のお宿は青森駅前のルートイン…
みなさんより一足早くチェックインさせていただきまして…
大浴場で汗を流します…気持ちいー!
あんまり気持ちよくてビールもお先に(笑)
夜の宴会までまだまだお時間ございますので…
お散歩がてら…駅前の「長尾 中華そば」です…
青森ご当地ラーメンと言えば煮干しのきいたラーメン…
これも楽しみにしておりました!
ただ本当に行きたっかったのは…
此方ではございませんがねぇ…

「あっさり」と「こく」の間には~♪
その名も「あっこく」ですから!
中軽井沢にあるのは「あってり」だしょ?
此方のお店…麺が選べるのも特徴でして…
手打ち麺・中太麺・細麺・ちぢれ麺と至れり尽くせり…
ただおっさんは…ただただ迷うという…ありがた迷惑(笑)
そこまでいう…早見優~♪

ラーメン頼んだらセルフでライス無料~
おっさんは本日は余地なくパス…

「あっこく・手打麺(730円)」
熱々なスープから漂う煮干しの香り…

モチっとした麺…
さて「長尾青森駅前店」
お兄ちゃん2人で営業中~♪
暇なのか…
いつもの事なのか…
無駄話に花が咲き…
聞こえてくる…
その訛りが憎めない(笑)
以上経過報告でございました!
青森市柳川1-2-3
017-773-3715
7:00~21:00
月曜定休

ホテルの窓から2本目のビールを嗜んで眺めておりますと…
恐山から帰還した…みなさんが帰って来ましたよ!
大浴場で汗を流した後は…

19:00予約の…大明神が見つけた「津軽じょっぱり漁屋酒場」で宴会!

往路…脱落者なく…よくぞご無事で…
5,000円ポッキリの呑み放題…乾杯~♪

青森の郷土料理を中心にしたメニュー!

「鰊の飯寿司」

「佐井村生もずく酢」
ここらでは味わえない食感が美味!

メニューには刺身盛り合わせとございますが…馬刺しかや?

「スタミナ源たれ焼」

「元祖貝焼(かやき)味噌」
ふわふわの玉子とじみたいな…

途中で津軽三味線の生演奏…おひねりよこせと大明神徴収…
その割にアンコール…一回だけだったけどな(笑)あんにゃろう!

ところ見計らって…片山ちゃんが煎餅汁をこさえてくれる…

煮込むこと…10分くらいかや?

汁を吸った煎餅汁…素朴でいいですな~

「津軽味噌おでん」

〆は「林檎アイス」

ねぶた尽くしでございまして…

最後はお世話になった片山ちゃんと記念撮影です!
さて「津軽じょっぱり漁屋酒場」
みんなで元気に営業中~♪
郷土料理で…
気持ちよく呑ませていただきました!
ありがとうございました!
青森市本町1-5-14
017-722-3443
17:00~24:00

本日はここまで…
明日後半戦に続く…
は~くたびれた(笑)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めてコメントさせて戴きます、イケポンと申します。
私もバイク乗りの端くれでございまして、このツーリングレポを楽しみにしておりました。
弾丸以上の「ブラック」なツーリング故にいろいろなハプニングがドラマのように展開されてて、前編から早速楽しませて戴きました。

匿名 さんのコメント...

続きまして初めてコメント致します。いつも見させて頂いてます。早めにお知らせすれば良かったのですが、青森の磯じまは魚も美味くお勧めでした。

登美ちゃん さんのコメント...

イケポンさん!こんにちは!
やっとこ載せることが出来ました(笑)
後半も怒涛の東北大返し!
カミングスーン…

登美ちゃん さんのコメント...

匿名さん!こんにちは!
「磯じま」ググれば…
いいお店じゃないですか!
貝焼味噌だって…
ぜんぜん表情が違います…
貴殿に早く出会いたかった(笑)