2018年7月6日金曜日

2018年 一泊三日の青森ブラックツーリング!パートⅡ!

ホテルで一日目の疲れを癒すべく…
気持ちよく就寝しておりますと…
6:00に大明神から着信あり…
「のっけ丼」いかが~?!
昭和な佇まい…その草臥れ感が青森らしいじゃないか…
街中の市場…青森魚菜センター本店に到着…
本当の開店は7:00なのですが…
先発隊は…トランプ氏うろ覚えなフェイクニュース採用で…
6:00開店と勘違い…それでもめげずに…
おっさんだれ…時間持て余して早朝から散歩してただと(笑)

ホテルでちゃんと朝食はあるんですよ…
ただ楽しんじゃうのが大明神の唯一のいいところ…こりゃ失礼しました!
せっかくなんで…あたしも…1,300円の食券を買って…と

先ずは…ご飯をよそっていただきまして…

それぞれのお店で…上にのる具材を食券と交換するシステム…
その具材によって…お岩さんよろしく…券が一枚であったり…2枚であったり…
人それぞれの…センスを有するカスタマイズでございます…

和田大明神は…丼だけでは満足いかずに…
焼魚やら…岩ガキやら追加だ~

関ちゃん…彩りよくグッジョ!

関ちゃんご満悦…
昨夜は一次会のあと青森の仕事仲間とお会いしていたそうですが…
お仕事は海外の薪ストーブとか…ワイルドだろ~

あたしの彩りはこちら…
今日も調子が悪いかな(笑)

さて「のっけ丼」
も少し高くてもいいから…
チープな容器に小分けするのでなく…
お店のお母さんがお玉でのっけるような…
えこひいきに見えるやり方の方がウケる…
あと…アラ汁 or みそ汁なども大鍋で…
無料~セルフでいかが?
以上~生意気な事を申し上げました…
青森市古川1-11−16
017-763-0085
7:00~16:00
火曜定休
紹介ページ

ホテルに戻りコーヒーブレイク…
チェックアウトの準備をしてフロントに荷物を預けまして…
青森駅界隈を観光することになりました!
ルートインのみなさま…ありがとうございます!
上野発の夜行列車~降りた時から~♪
青森駅から青函連絡船に通ずる線路…
駅からの人の降り口なんかも…あの頃の活気をイメージさせますのぉ…
お土産のリンゴだって…昔は木箱で売っていたんだものねぇ…

八甲田丸は…その頃の情景を振り返るべく…
海に浮く歴史船としてその雄姿をとどめております…
僕たち9:00の開店待ちだよん!

いや~天気よかったんですよ(笑)
いつもと違うんだよな~

諺にもあるとおり…
小遊三筆頭に「高いところが好き」でしょねぇ~うんうん…

なんかモグラ叩きみたいなケンちゃん…そんなに可愛くないし…

その後…近くの「ねぶたの家ワ・ラッセ」へ…
昨年のチャンピオンの山車が展示されております!

いつかは実際にお祭り参加したいものでございますな…

ケンちゃん…まったく…被れてませんがな(笑)

ホテルに戻りまして…
次なる場所へ…タイトなスケジュールがはじまりますよ!

その後…三内丸山遺跡へ…

歴史を紐とくわけでもなく…
行ったという事実を残すべく所用時間は約10分(笑)
というのも大明神…昨年の太宰府天満宮の滞在オーバーのおかげで…
朝方帰ってきたことを非常に危惧しておりまして…
次の日の仕事に響いちゃならんと心を鬼にしてスケジュール管理さ…
とはいっても…次の日は仕事にならんがねぇ(笑)

して…一行は弘前に向かい…
わたくしがこの旅路で一番行きたかった「たかはし」へ…
津軽煮干しラーメンの雄でございます!

シンプルイズベストなラインナップ!
老舗はこうでなくっちゃ!
タイミングよろしく9人まとめてテーブルに座れました!

「中華そば(750円)」
味濃い目の煮干しの香り…
青森の文化は本当に大らかでいいな!
その出で立ち…美しくも神々しいではございんせんか!

麺も多いんだよな~大盛りにしなくてよかった…

中田氏は基本「チャーシューメン(1,000円)」
このメンバーで連食に快く付き合うのは…
中田氏に…ケンちゃん…あとイニエスタか…
中田さんとは麺好きで懐深いところがあうんですよ…

あれ?もしかして大盛りかも知れんぞ!

イニエスタと関ちゃんは…
「ざる中華(800円)」
ボーノなんてやってないで麺上げなさい!
さて「たかはし中華そば店」
みんなで元気に営業中~♪
煮干し…煮干し…煮干し
そのバランスがやはり凄い!
地域に脈々と流れる…
胸に落ちる歴史よ…
ゆくべし!ゆくべし!嗚呼ゆくべし!
弘前市撫牛子1-3−6
0172-34-8348
11:00~15:45
水曜定休

その後…駆け足で弘前城に向かい…
その時の大明神は…二言目には「早くしろ!」だったな…
坂を登れば「早くしろ!」
券を買ってれば「早くしろ!」
まっ…いつものパターンで…
小遊三がのろくらのろくらしているものですから…
みんなで写真撮るかとなって…
いつものように大明神が「早くしろ!」って言ったら…
お城のガイドのオジサンが声震わせて「すみません」って…
あなたじゃないって!小遊三だって!
端っこで申し訳なさそうなガイドのオジサンです…

高いところが好きな(笑)
中田氏が「天守閣に上りたい」と言えば…
「あんなのつまらん」と…
弘前市民の誇りを…あなたが判断してよろしいのですか?
ま~…けんもほろろに…
なにもかもブラタモリで予習復習済みな和田さんなのであった…
イカの形をした石垣だったり…
ソメイヨシノがお名残り惜しい…

そんな和田さんのスケジュール管理のおかげをもちまして…

23:00には上田に到着することが出来ました!
いやーみなさんなんだかんだいってたのしかったねぇ…
無事に帰ってきた…
その疲労感が心地いい…
2019年は西方面へ…
和田さんよ…大明神よ!
またよろしくお願いしますぞ!
俺たちはさんざ文句を言いながら…
あなたについて行くぜ!
お世話になりました!

6 件のコメント:

某上田市民 さんのコメント...

旨そうなモノが沢山ありましたが‥
ラーメンフリーク&ニボラーの自分には、“長尾中華そば”と“たかはし”が羨まし過ぎます。

長尾中華そばは、松本の某イベントや権堂のチャレンジショップで食べた事があるんですが‥
やはり、青森で食べてみたいです。

登美ちゃん さんのコメント...

某上田市民さん!こんにちは!

弘前の「たかはし」
間違いなしですぞ!
思い出すたび…飛んでいきたい…

長尾中華そばは本店がベストかもな…

他にもリストアップしたのが…

くどうラーメン
まるかいラーメン
ひたこ屋

今回はご縁がございませんでした(笑)

朝ラーの文化とともに…
津軽煮干しラーメン…
まだまだ奥が深そうでございます…

V-MAX君 さんのコメント...

登美ちゃんこんばんは
一泊三日青森の旅!楽しく拝見させていただきました…
ご一緒できれば楽しいでしょうネ
画像でしか見れないケンちゃんにあっぱれ!

イケポン さんのコメント...

とにかく濃いぃですね。
早朝からあっちもこっちも回って
それでも23時には戻ってきたって凄い!
自分も昔バイクのソロツーで東北一周しましたが、今考えてもウンザリですw
さぞお疲れになって帰られたことでしょうが
「おっさんだれ」すげぇー楽しそうですね。
私は走らずして楽しませて頂きました。

登美ちゃん さんのコメント...

V-MAX君!こんにちは!
今年もセーフティーカ―で参加のケンちゃん…
お土産やら…いざという時のナビゲーションやら…
どれだけ助けていただいてるだか…

実は名車「刀」に乗る御仁でございます…
あの名車も…じゃじゃ馬ですが…

登美ちゃん さんのコメント...

イケポンさん!こんにちは!
復路は遮二無二(笑)前へ…前へ…
4000回転あたりがクスぶりまして…
其処が一番使うんだよ(笑)って!
くたびれました…