2019年5月15日水曜日

出た!自社製豆乳練り込み麺! 上越市 なかしま食堂

バイクで上越はちょうどいい距離なのです…
目に青葉…まぶしい日和に…
先ずはいつもの七福の湯で…
のんびりとお湯につかりまして…
その後…高田方面へ…
kさんに教えてもらった…
お城外堀りの老舗食堂「なかしま」へ…

わざわざ来たのは他でもございません…
心おきなく…うどんが食べたくてさ…
「自社製豆乳練り込み麺」ときたもんだ~♪

ニワトリが先か?卵が先か?的に…
元来お豆腐屋さんでございましてな…
研究に研究をかさねて豆乳練り込み麺…
素人目で見ても相性がいいじゃない…

以前の俺なら自家製麺の中華の部でしょうけど…
うどんの部はすべて…
「豆乳うどん」を使用してるって…
ああ願ったり…叶ったり…

先ずは自家製「豆乳₍100円₎」でクールダウン
コクがあって大豆が濃いーの(笑)
血糖値の上昇を抑えますか…

「冷やしたぬきうどん₍650円₎」
キュウリたっぷりに涼し気…
モヤシも食感がいい…
ベジサキにゆっくりと頂きますかな…

して丸みを帯びた豆乳麺…うむうむ
口当たり&のど越しともに…(`・ω・´)b

ななな!一皿十円で!
テーブル奥に…冷蔵庫あり…

白くてキレイに…セルフで「冷奴(10円也)」
何もつけずに…ほれ…ほのかに甘露かな…

お豆腐は売店にて購入できまーす!
さて「なかしま」
家族で仲良く営業中~♪
お豆腐屋さんが営む食堂…
今の俺には…マストに…
ありがたいお店でございます!
ゆくべし!間違いなし!

上越市本城町4−68
025-525-3818
10:30~19:30
水曜・第4日曜定休

10 件のコメント:

SEZAI さんのコメント...

わたしの実家も むか~し豆腐屋をやっておりました。大豆→豆乳→豆腐→豆乳入り麺 いい所をご紹介くださいました!!是非足を延ばしてみたいと思います^^

登美ちゃん さんのコメント...

瀬在さん!こんにちは!
左様でございまするか?!
なんとも文化的に…自家製豆乳練り込み麺!
御店の感じも…いい雰囲気でございましたな…

すぴっつ さんのコメント...

おお、これは良いですね!
豆乳→冷やしたぬき→豆腐、、、自分もその流れでオーダーしてみたい♪
今度、海岸走りに行ったら、帰りに寄ってみます。

登美ちゃん さんのコメント...

スピッツさん!こんにちは!
「なかしま」いい雰囲気なんです…
ラーメンも自家製麺で人気メニューです!
いってらっしゃいませ!

匿名 さんのコメント...

登美ちゃんさんご無沙汰しております。
入院していたとは知らず体調は如何ですか?
無理のないようお過ごしください。

高田城址公園側のなかしま豆腐店の飲食店レポ拝見しました。
豆腐、湯葉などは新潟に行った再購入します。

豆腐店のおかみさんとも顔なじみになりました。
飲食店の方は昼時混んでいましてなかなか駐車できず諦めて帰っております。

うどんの写真は初めて拝見しました。

お体ご自愛ください。

-k-

登美ちゃん さんのコメント...

kさん!こんにちは!
おかげさまで生活に支障なく…
順調に回復しております!

また遅ればせながら…
生活も改善(笑)いたしまして…
摂生も…いい機会なんで…
数値がすこぶる良くなりましてん
ポイント貯めてるように楽しんでおります!

今の食生活の中で…
お豆腐は…必須アイテム(笑)
いいお店ご紹介いただきましてありがとうございます!

匿名 さんのコメント...

登美ちゃんさん

いつも楽しみに拝見してます。
元気になりつつあるようで安心しました。

上越情報
〒943-0825 新潟県上越市東本町3丁目2−59
ビーターバン
ここランチどき混んでおります。

〒943-0834 新潟県上越市西城町2丁目3−33
天ぷら若杉

〒943-0836 新潟県上越市東城町3丁目9−4
寿司屋:糀谷
ランチあります。

〒942-0051 新潟県上越市下源入231−1
頚城大勝軒
ブラウン管テレビにて昭和から平成中期のプロレスが放映されています。

またありましたら情報提供いたします。

ーkー

登美ちゃん さんのコメント...

kさん!こんにちは!
情報ありがとうございます!
お寿司いいですねぇ!
天ぷらもうまそー!
先日…休日に…
バイクで行ってきたところです…

匿名 さんのコメント...

登美ちゃんさん、
27日月曜日に中島豆腐店で豆腐と豆乳、買い物してからなかしま食堂にて昼食いただきました。
湯葉も濃厚で美味しいですよ。
豆乳を入れた自家製麺と定員のおばちゃんから教えてもらいました。
昼時はいつも混んでます。

お体ご自愛ください。

-k-

登美ちゃん さんのコメント...

kさん!こんにちは!
なかしま…行ってきましたか?
自家製豆乳練り込み麺…美味です…
「ゆば」もいただいてみたいと思います!