2019年5月30日木曜日

Y鳥無尽㊳㊴

月一無尽です…
今日この頃は呑まずに参加…
ボクらの秘密基地「Y鳥」です…

此方は5月無尽…
アスパラコロッケ&ちくわ天

まっ…わたくしは…こちらが専門…
あとミョウガののった冷奴であったり…
飲み物はウーロン茶のみ…

お造り

鶏のから揚げ

此方は4月無尽のメニュー

もつ煮であったり

ポテサラコロッケであったり…

麻婆茄子&豆腐(笑)

ニラレバ
どうも…この頃は…この類が苦手であるのですが…

やれ…ニクサキであったり…
ベジサキであったり…
上手に…それは単純に…そう意識的に…

本日は…病院での定期検診であった…
このひと月…
血液の検査でどのように生きてきたかがわかる(笑)
自分なりの食事摂生に…
日々食後のウォーキング…
この頃は意識高めに…
スポーツクラブまで通っております…

して…血液検査の結果だが…
おかげさまで血糖値は安定し…
中性脂肪は103mg…
HbA1cは6,7%であと少しです…
ノーマークだった尿酸値が0,6高めの7,6mgだって…さ

なかなかに…
打てど響かずの…
おっさんだわな~♪
体重は10キロ減の72㎏になり…
体脂肪率はやや高めの23㌫也…
ということで…
これからも…
ぼちぼちと…
頑張りすぎずに…
まだまだ…
つづけていきますよ…
とほほ…

14 件のコメント:

にゃんこ さんのコメント...

中性脂肪、私の方が高いです(°▽°)
またいろいろな料理を楽しめますように♪

すぴっつ さんのコメント...

数字が改善してきましたね♪
基礎代謝は積み重ね・・・あせらずぼちぼちとで良いと思います。

登美ちゃん さんのコメント...

にゃんこちゃん!こんにちは!
初めての食事摂生(笑)
後半はグルテンフリーやってみる…
ご飯は穀物混ぜてみたり…あともち麦とかさ…
でも一番大きいのは運動だと思います…
最初くらいねぇ(笑)

登美ちゃん さんのコメント...

スピッツさん!こんにちは!
毎日をどう過ごすか…
生活習慣とは?よく言った(笑)
続けること…ですわねぇ…

匿名 さんのコメント...

登美兄さん

お仕事と日々の摂生、お疲れ様です。
薬局に置いてありますし、通販ですと、もっと安く買えるところもありますが、"クエン酸"大さじ一杯に対し、ペットボトル500ml分の水で溶いて、水分補給時に飲んでみて下さい。尿酸値や中性脂肪も正常に近づきますし、酢と同様に、食後の血糖値の上昇も緩やかにしたり、余分な脂肪を燃焼させる効果もあるそうです。

通りすがりの者

ふみおう さんのコメント...

お元気そうで何よりです!!
先日の健康診断の結果、中性脂肪値400オーバーでした。
先生にだいぶ脅されまして、何とかしたい今日この頃です…

登美ちゃん さんのコメント...

通りすがりの者さん!こんにちは!
クエン酸は効果ありですか?
お酢大好きです!
500mlに大さじ1ですね?
習慣にしたいと思います!
ありがとうございます!

登美ちゃん さんのコメント...

ふみおうさん!こんにちは!
俺も身体をこわさなければ…
ほったらかしでございましょうねぇ…
食後のウォーキング…おすすめでございます!

匿名 さんのコメント...

登美兄さん

お返事ありがとうございます。
本にはもう少し濃くする様に書いてあったと思いますが、
空腹で飲むと、胃炎になりそうだったので、
自分で適度と思われる割合を見つけました。
過ぎたるは及ばざるが如し、
及ばざるは過ぎたるより勝れり、ですね。
空腹でゴクゴク飲んでも、良さそうな濃さですし、
塩や砂糖を入れなくても、その割合が一番美味しく感じました。
以前にも書き込んだと思いますが、参考にした本の名は、
「クエン酸で医者いらず」です。
その本を書いた方は、長田正松さんと言いますが、
政治活動をされていた事もあったそうです。
Wikipediaを見る限りでは、まだご存命の様で、
それが本当なら、104歳になられている筈です。
今でも通販サイト等で購入出来ますので、
宜しければご参考になさって下さい。
今後もブログを楽しみにしていますね。
では

通りすがりの者

登美ちゃん さんのコメント...

早速…近くの薬局で…クエン酸…大きな瓶(笑)買って参りまして…
500mlのペットボトルで配合して飲んでおります…
これは続けられそうです!
外出の際も持っていこうと思います!
ありがとうございました!

匿名 さんのコメント...

登美兄さん

先日の通りすがりの者です。
クエン酸水の事で、申し上げた事に誤りがありました。
小さじ3杯は、大さじ1杯と同じ量です。
本には小さじ3杯に、コップ5杯分の水で溶く様書かれておりました。
この本ではコップ1杯は、180ccと定義されていますので、
大さじ1杯でしたら、900㏄の水が必要となります。
うろ覚えのまま、いい加減な事をお伝えしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
m(__)m
大さじ一杯でしたら、1ℓ水で溶いて頂くか、500ccの水で作る場合は、小さじ1杯半程のクエン酸があれば良い事になります。
これが胃の丈夫な方の濃度で、胃が弱い方は、濃度をその3分の1程にするか、3分の2程にして鶏卵の殻のカルシウムで中和して飲むと良いそうです。

細かい説明が長くなってしまいましたが、長く続けて頂き、以前程には行かないかも知れませんが、徐々にでも充実した食生活に戻られる様に、お祈り致します。

それでは

登美ちゃん さんのコメント...

先日の通りすがりさん!追加情報ありがとうございます!
これで謎が解けた(笑)
その濃度…咽っかえるほどでございましたからのぉ!
でも大丈夫!飲みやすさ優先で変えておりましたから…
クエン酸はピルケースで持ち歩きまして…
外出時でも習慣になっております!
毎食…運動時の水分補給などお世話さまさま~ありがとう!

匿名 さんのコメント...

登美兄さん

お返事並びに寛大なお言葉、ありがとうございます。
更に補足しますと、それが「原液」だそうで、食後に飲む濃度だそうです。
空腹時では、更に薄めた方が良いという事だと思います。
原液を基準に更に薄めて、その人が(多分空腹時で)苦も無く飲める濃度を見つけて下さい、との事でした。

ところで、上山田の亀屋さん、丸子のさかい囲飲さんに伺ったことがあります。
登美兄さんは、豪胆で竹を割った様な、気持ちの良い方だと、それぞれのご主人様は話されていました。
当方、東信在住ではありませんが、是非リアルでお目に掛かりたいものです。
ひとまずこれで失礼致します。

それでは

登美ちゃん さんのコメント...

通りすがりさん!こんにちは!
原液基準に…了解しました!

私も是非ともお会いしたいものです!
タイミングが合えば…
いつでもどうぞ!
お持ちしております!