2021年9月29日水曜日

号外! 上田市 麺道 千鶏

9月の中旬に…
中田氏から情報いただきまして…
お店Twitterで確認すると…
9月28日にプレオープンですと!
居ても立っても居られない…
徹夜明けのオッサン53歳…
神畑に新規オープンした「千鶏」へ…
場所は上田からR143号線をのぼり…
信号「塩田入口」を左折してすぐ右側にございますぞ!

11:00オープンで…
11:20くらいに行きますと…
待ちが15人くらい…
お店の名簿に名前書いて暫し待っておりますと…
お店のお姉さんがメニューをもってきてくれました…
ラインナップは醤油・塩&煮干しの三種類…
ただオープンしたてなので今は醤油と塩の二枚看板で勝負…
デフォで850円から特製で1,250円…
先ずはお手並拝見でデフォでいきましょなーんて考えていたら…
食べ終えて出てきた…
ユキ姉に偶然お会いいたしましてな(笑)
そりゃすこぶるご機嫌な彼女が…
強く推します特製をいただくことに決めました!
しかしラーメンに1,250円…
駅前食堂なら2杯は喰えると野暮野暮(笑)

30分位待ちましたかねぇ…
店内は若き店主の一挙手一投足が見て取れる…
Ⅼ字のカウンターに椅子が9脚…
隠し立てなく教えてくれる気さくなお兄さんで…
冷蔵庫から出してきたゼラチン質の…
地鶏真田丸から抽出したクリアなスープを鍋で温める…
肩の力が抜けててラーメン屋らしからぬ店主に…
すっかり魅了され好感が持てました…
浮き雲しかり…昨今のラーメン屋店主は昔とは違いますなぁ…

「特製塩そば₍1,250円₎」
限りなく透明に近いアンバー(笑)
龍ちゃんゴメンナサイ…
クリアなスープに鶏油が浮遊する…
脂っこさとか斯様なものはなく…
鶏の旨みが口の中にひろがり…
柚子が香るさっぱりとしたお手前なの…
そこに彩る…低温仕上げのロース肉と鶏ささみ…
懇切丁寧にお兄ちゃんが教えてくれたんだけど…
3分の2は忘れたな(笑)お許しくだされ…

別皿で…低温仕上げの…
豚ロースとヒレ…あと牛も赤身の噛みしめると美味な奴…

中太の一体感ある麺がひとつにまとめる…
いやはやセンスがうかがえる引き出しの多さ…
恐れ入谷の鬼子母神とくら~♪

さて千鶏…
ご夫婦で仲良く営業中~♪
先ずは開店おめでとうございます!
県外出身の若き店主…
とても気さくでスマート…
きっと人気店になること請け合い…
並んでも食べましょう!
ゆくべし!間違いなし!

11:00~15:00/17:00~21:00
月曜定休

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日は順番待ち記名をおしえていただきありがとうございました。
10年ぐらいこのブログを楽しんでいるモノですが
登美さんの隣でラーメンをいただける感激。
肝心のラーメンの味はわからすひたすら肉を食べていました。
これからも楽しみにしております。

登美ちゃん さんのコメント...

おお...何たる偶然(笑)
かの爽やかな御仁でございましたか...
貴殿もラーメンがお好きなのですね...
千鶏のラーメン…
いいラーメンでございましたなぁ...

狭い世の中です...
またお会いすることがありますれば…
気兼ねくお声をかけていただきまして…
大いにラーメン談議をいたしましょうぞ!
お気遣いいただきましてありがとうございました!