2022年8月26日金曜日

おろしぶっかけ 小諸市 菖蒲庵 ②

この頃…
日曜日に母を…
温泉がてら連れ出すことが…
恒例となっている…
本当は背中でも流してやりたいところではあるが…
世の中はそうはいかない(笑)
その帰りすがら…
お気に入りの近くの蕎麦屋…
ヘリで来れる「菖蒲庵」へ…
閉店間際なのですいておりましたなぁ…

レギュラーラインナップ!

その他のラインナップ!

蕎麦チップス…
実は〆の蕎麦湯に入れると美味なんすよ…
楽しみにしていたのに…
母上全部いただき時すでに遅し…かな(笑)

母上は…
「おしぼりそば₍1,100円₎」
キンキンの大根汁に…
味噌と薬味で整えていただくのですが…
本人は…
相当に辛かったらしく…途中で断念
そば湯用のツユでいただいてと…

俺は…
「おろしぶっかけ大盛り₍1,330円₎」

キュッキュッいう冷水で〆た蕎麦の上に…

鰹節と…

たっぷりの大根おろし…
さらに揚げ玉を加えて混ぜ混ぜする…
ふっーと深呼吸一発で身も心も整えて…
お皿もって豪快にいただきますれば…
足すも引くもないドンピシャの妙!
大根おろしとお蕎麦って…
お互いを引き立たせて…
ひとつにする…
蕎麦湯もうまい!

そば粉は全国から取り寄せ…
ベストで臨む…
こちらも別格だな…

0267₋22₋7582
11:00~15:00
月曜定休

0 件のコメント: