2022年11月4日金曜日

宇都宮の雄~♪ 東峰飯店

コメント欄に寄せられた…
お仕事でお世話になってる…
宇都宮生まれの匿名さんから…
ディープな情報いただきましてな…

高速乗って2時間半の200㌔超(笑)
R123号線からちょい入ったところに…
噂の「東峰飯店」はじめまして!
開店20分前に到着すると…
先客に母と娘の微笑ましい親子…
栃木の方は…とてもフレンドリーで…
長野から食べに来たなんて言えば…
我がことのように喜んで…
心地よき訛りで意見交換…
待つ間はまったく退屈に感じませんでした…
その後…品の欠片もない…
けたたましい音とともに…
水戸ナンバーのハーレー3人組…
本人たちの希望的観測は…
イージーライダーの「ワイルドに行こう」気取りだが…
どうやって見積もっても…
吉幾三の「俺はぜったいプレスリー」(笑)
近県でありながら…
訛りがまったく違うから不思議だ…
あれもあれで嫌いじゃないけど…な…

11:00前には結構な待ち…
みんな何の法則もなく…
なんとなく立っている…
開店すると…
優しい親子がお先にどうぞって…
なんて優しいのでしょう…
一度は断わって…
そうですかって…
先に行くあたり…
無粋なおっさんライダー…
そういうところだぞ(笑)
モーゼの十戒のごとく
したに〜したに…と

大広間のお座敷のような…
テレビの近くのテーブルへ…

親子のふたりはタンメンと中華丼…
あと唐揚げちょい食べてお土産…
此方のお店全般的にボリュームございまして…ね
お持ち帰りは常連の皆さんの常識のようでございます…

プレスリーだれは仲良く…
広東麺とチャーハン…

あたしは匿名さんご推挙の…

「東峰味噌ラーメン₍900円₎」
赤味噌&八丁味噌の深さ…
ラードで炒めた…
ひき肉・もやし・ニラ&キクラゲ…
箸が立つような…
その出で立ちに…
一口いただきますれば…
その重低音が腹に響くように…
ああ栃木の中心で…
嬉し恥ずかしgo to heaven(笑)
唯一無二のオンリーワンでございますぞ!

通称「どろんこラーメン」
はて?泥水といったか…
食後…外でまったりしていると…
バイクのナンバーを見た…
凛とした小さな長老が教えてくれた…
そのおじいちゃんは…
この要塞のような東峰飯店を建てた御仁らしく…
先代からのお付き合いだという…
晩年身体を壊した後は…
顔を見れば注文しなくても…
2代目が…小さいラーメンを作ってくれるという…
ステキな話を教えてくれました…

「餃子₍550円₎」
皮からすべて手作り…

大きくて具がずっしり…
もー腹一杯です(笑)
あー今思い出しても…
宇都宮に飛んでいきたい…
もう行ってたりしてな(笑)
ああカミングスーン…

028₋662₋4518
11:00~13:15/17:30~20:45
月・火曜定休

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

匿名です(笑)早速行かれたんですね!ありがとうございます!
写真をみると本当にすぐ食べたくなりますね!
なんか東峰飯店の味噌ラーメンの味噌は麦味噌使っていると昔聞いた事があります。
気に入って頂いたみたいで本当に良かったです!

登美ちゃん さんのコメント...

匿名さん!こんにちは!

いや~東峰味噌ラーメン…
高めの直球ど真ん中でございました!
集う方のドラマ人間模様といい…
間違いなしでございました…

味噌の件に関しましては…
2005年の店主のインタビューから抜粋したものです…
麦味噌も使っているかもしれませんね…
まさに沼地のミステリー(笑)

ご紹介いただきましてありがとうございました!

匿名 さんのコメント...

もし和の中にも行くことがあれば宇都宮と言えば餃子という事で目の前に正嗣、近くに幸楽がありますのでお土産におすすめです!
個人的には幸楽の方が好きですが正嗣も好きです(笑)
(正嗣の方があっさり、幸楽の方がジューシーです)

登美ちゃん さんのコメント...

匿名さん!おはようございます!
そうか…お土産か(笑)
宇都宮といったら…
餃子だもんね…
今度は…餃子巡りか…
いいねぇ…