2023年6月10日土曜日

函館の夜!パート2

「蔵や」での宴のあと…
坂を昇って酔い覚まし…
函館ロープウェイまでヒューミニッツ…
125人乗りのロープウェイは…
20:00過ぎだというのに満員…
海外の皆さんも多くて…
異国のようでございまして…
いろんな言葉が飛び交うのさ…

空気が澄んだ夜でございましてね…
1,000,000ドルの夜景に偽りなし…

心地よき酔いと疲労困ぱい…
して…カラータイマーは点滅…
和田さんはお眠の時間よ…シュワッチ!

休日より…
平日の方が灯りが多いそうです…
この日は水曜どうでしょう…
その兄が函館市長だそうな…
ああ…願ったり叶ったり…
風が気持ちよかったなぁ…

ロープウェイを後にし…
ベイエリアへ…
ハセガワストアの横に…

函館といえば…
「ラッキーピエロ」
マクドナルドがマックであるように…
地元ではラッピというそうな…
毎週水曜はハイボールが170円也!
ただお店によって提供されていないこともあり…
マリーナ末広店に来ました!
0138-27₋5000
9:30~22:30

おっさんだれの胃袋に…
空きはございませんが…

函館に来たなら…
通らなければならぬ道…

ただあたしは意気地がなく…
チャイニーズフライドチキンと…

太めのポテトに…
ミートソースとホワイトソースがかかった…
ラキポテ
お値段失念…まっ…いつものことよ…

関ちゃんは…
人気ナンバー1のチャイニーズチキンバーガー
梅〜特上までございまして…
特上らしいのですが…
違いがわからない男…
GOLDBLEND

来年還暦のハマーは…
基本に帰ってハンバーガー…
とぼけた顔してババンバン…
たぶん残すわな(笑)

岡田監督は人気ナンバー3のとんかつバーガー
色んなの頼んでくれてありがとう(笑)

ブラザーに至っては…
みんなでシェアしましょうって…
チャイニーズチキン焼きそば

絵的なために(笑)
「ゴールドチーズチーズチーズバーガー」

上田のなぎら健壱がかぶりつく(笑)

ある時は岡田監督…
またある時は王貞治(笑)
元高校球児だけあるわ…

で…和田軍団は歩いてホテルに帰ったのだが…
和田さんは草臥れて一人タクシーに乗って帰還…
無理して付き合ってくれてありがとうございました…

ただ…函館には塩ラーメンってのもある…
あたしはこちらが本命です…

ホテル近くの「しなの」へ…
函館で「しなの」って…
なんかシンパシー感じまして…
お店のお姉ちゃんに由来を聞いてみれば…
オーナーの名前だと(笑)きっぱり!
まったく関係なし…

0138₋22-5552
11:30~14:00/17:00~22:30
日曜定休
「しょうが塩らーめん₍850円₎」
ジンジャーフレーバーの澄んだスープ…
和田さんご健在ならば…
直球ど真ん中であろうな…
酔い越しにピッタリな表情でございます…

そうだ…京都に行こう…みたいな…
なぎら健壱…
麺を上げる…
失うものは何もなし…
本当は二枚目なんだけど…
三枚目演じてくれて…
ブラザーありがとうな!

このあとファミマで…
モロコシの形した…
トウキビアイス買って…と
いつもなら食べるつもりが…
ベットに横になったらそのまま朝まで爆睡…
机の上で溶けているってのがパターンなのさ…
ただ今回はちゃんと食べたよ!
そのあとはテレビつけっぱなしで…
目が覚めたのが3:00だったけどな…
6:30に朝市行くって言ってたよな…
まっ…いいか…

2 件のコメント:

秋田人 さんのコメント...

昔は市内のラーメン屋で、
一言「ラーメン」と注文すれば、
塩ラーメンが出てきたものです。
塩ラーメン以外のラーメンがあると知ったのは、
父親の転勤で東京に出た時で、
醤油ラーメンの存在を知りました。
札幌味噌ラーメンもチェー店のおかげで有名でしたが、
当時、塩ラーメンは知られていなかったですね。

今の函館では、醤油ラーメンも普通にありますから、
地方色がなくなった感じがして、少し残念です。

登美ちゃん さんのコメント...

秋田人さん!こんばんは!
俺も子供の頃は醤油ラーメンしか知りませんでした…
中学の頃…
新宿の桂花で…
熊本ラーメン食べた時には…
豚骨臭くて食べれませんでした…
函館の塩らーめんは…
老若男女に愛される味わい…
日本人のDNAをくすぐります…