2023年6月9日金曜日

函館の夜…パート①

宿は駅前のルートイン…
小遊三師匠…
予約してくれてありがとう…ね
駐車場代も入れて7,450円…

いつものことなのですが…
宴の時間が迫っていて(笑)
大浴場はパスして…
シャワーで簡単に汗を流す…

函館どつく行の路面電車に乗り…
向かうは十字街へ…230円でした…

駅を降りたらそこにある…
予約を入れた「蔵や」へ…
開店前に着いちゃった(笑)

070₋9030-7628
18:00~22:00
日曜定休

炭火で北海道を満喫する趣き…

呑み放題がついて6,000円也
はじまって30分もすると…
やはり横断は答えたようだ…
大明神はお眠の時間(笑)
寄る年波には勝てませなんだ…
だから大好きなワインも飲まない…
なぜなら酔いが回って我を忘れるから…

アラカルトな彩り…
海から山まで季節のものを…
ちょっぴずつ…

ツブ貝
醤油を垂らした…
素材そのものの味わい…

珍しいお刺身は…
まぞいやら…ニシンやら…

ホッケの味噌漬け…
身が締まってオトナ…

ホタテのバター焼きと…

ニシン
長野ではどちらかというと…
身のかたい…乾物のイメージ…
ただ脂がのって美味…
お刺身といいカルチャーショックな(笑)

モモ肉とアスパラ…

北海道で焼き鳥といえば豚肉…
ただ此方は鶏肉でございました

〆はカニ釜めし
言われるように蓋を閉めて蒸らしましてな…
お椀に装っていただきましてな…
ここに…ホタテのバター焼きの余った汁をかけますれば…
男は黙ってGo to heaven…

いつものように…
お世話になった…
お兄ちゃんとお姉ちゃん…
おかげさまで…
よき宴でございました…

また明日(笑)

2 件のコメント:

秋田人 さんのコメント...

私、実は函館出身です。
この後の旅の報告、楽しみにしてます。
電車(市民はこう呼ぶ)は、
函館駅前から乗車のようですね。

登美ちゃん さんのコメント...

秋田人さん!おはようございます!
そーでございますか…
函館のご出身とは…
本当は…もっと満喫したかったんですが…
ほとほと草臥れましてね(笑)
リストは全く役に立ちませんでした…
今度はゆっくりと来たいですね…