2023年6月8日木曜日

三食丼食べにゆく! 大間町 あけみちゃん号

いい天気です…
 フェリーに乗るために…
大間に来ております…

 ここは本州最北端の地…

マグロ一本釣りの町…おおま
げんこつのオブジェが…
誰ぞのあたまを叩いてるようでして…
胸のつかえがスーッと…ってやっべ…

初春の築地での初セリでは…今は豊洲か(笑)
大間は本マグロの最高ブランド…
大手のすし屋が色めきあう風物詩…
あらあら…ブラザーもよく似合うに…

昼食は既にリサーチ済みの…
駐車場近くの「あけみちゃん号」へ…

090₋4697-3641
9:00~17:00

「いいウニが入ったよ」とは…
女将のあけみちゃんのお言葉…
大明神はウニに目がない…

マグロとウニとイクラちゃん
「三食丼₍3,000円₎」
布海苔の入った味噌汁は東北らしい…

いい分厚さの赤身とトロ…
ウニの粒を見れば…
その新しさが見てとれる…
上から醤油を垂らして…
遮二無二掻っ込むのが吉ですぞ…

岡田監督…交流戦も調子いいね(笑)
いい顔ありがとう!

此方は…
甥っ子のシンヤちゃんが炭火でこさえた…
「マグロ焼き₍600円₎」
肉々しくって脂がのってる…
タイミング良ければ食えるぞ!

お味もさることながら…
お店で働いてる皆さんが…
フレンドリーでウェルカム…
その大らかな風土が居心地よし…
食後にはアイスコーヒーまでごちそうしていただいて…
ありがとうございました!

お世話になった…
あけみちゃんとシンヤくん…

ターミナルで受付を済ませて…
函館出発は13:30…

実は…あけみちゃんに…
長野から来た一人旅のライダーをよろしく…って…
教えていただきましてな…
GSX-R1000に乗るHALちゃんはじめまして!

お江戸での仕事を辞めて…
日本一周を目論む…って…
HALちゃん…なにかあったのか?(笑)
そんな心配をよそに…
未開の地へと…ワクワクしながら…
その日々を全身で楽しんでいる…

北海道では…
2か月をかけて…
キャンプしながら周るって…
詳細は彼女の→Twitterで…
フォローよろしくお願いいたします!
オッサンだれは心より…
HALちゃんのご健勝を祈っておりますぞ!
夢を叶えたあとには…
旅の話を肴に…
また信州でコラボいたしましょう!

フェリーに乗ればご臨終(笑)
一睡もしていないのだから当たり前ですな…
揺れやら…エンジン音など気にしない…
それにも勝る睡魔かな…
因みにアタシは睡眠十分(笑)
だから…反省しております…ええ

さてと…土方さんに会いにゆくか…
このシーズンにしては…
初夏のような気候…
藤の花が満開でして…
風がとても気持ちがいい…

五稜郭タワーで全貌を望めば…
よく手入れされた庭園が美しい…

さて駅前のホテルに行くか…

今日はここまで(笑)
また明日!

0 件のコメント: