2023年6月11日日曜日

アランドロンカレー! むつ市 美味小屋 蛮

アッという間に時は過ぎ…
も少し滞在したかったけど…
帰り支度も矢継ぎ早に…
津軽海峡フェリーは9:30出発です…

さようなら北海道…
滞在時間は18時間…
そのうち睡眠8時間(笑)

今度はゆっくりと…
いつか…また…

11:00には本州に到着…
どうか無事に帰れますように…

先ずは腹ごしらえ(笑)
ここらの段取りはあたしの役目…
実は2018年に青森に来た際…
行けなかったお店がございまして…
五年越しの念願叶いまして…
R338号線沿いの「蛮」へ…
0175-29₋3347
水〜金10:00~20:00
土〜月10:00~15:00
火曜定休

こちらには「アランドロンカレー」なる…
名物のカレーがあるのですよ…

ただ白倉くんは…
反社のような風体でいながら…
意外とデリケート…
ぼくカレー食べれない(笑)って…

その他のラインナップ

白倉くんは…山菜の入った
「和風ピラフ₍700円₎」

「和風のアランドロン₍1,350円₎」
カレーの方が有名だが…
メニューとしてはこちらの方が最初だそうです…

して…念願の…
「アランドロンカレー₍1,250円₎」
そのシンプルな佇まい…

アラン・ドロンとは…
言うまでもなくフランスの名優ですが…
日本では二枚目を表す象徴…

上にのったハンバーグに…
ナイフを入れれば…
あらんとビックリ…
チーズがドロン(笑)
どうやらそういうことらしい…
ウィットにとんだ…
お優しいマスターらしい…な

耳に心地よき…
下北の訛りのマスター…
ゆっくりした語り口が…
おっさんライダーに響いて…
また魅力なのでした…
本当に来てよかった!

むつを後にし…駆け足で八戸方面へ向かう…

ウミネコの繁殖地として…
国立天然記念物にして有れている…
「蕪島₍かぶしま₎神社」へ…
その鳴き声が猫の似ているからといわれますが…
いやいやけたたましくもヒッチコックの鳥な…

フン除けの傘が用意されておりましてな…
階段を昇っていくわけですが…
歓迎されてるかされてないのか…
四方八方からギャーギャーなくわなく(笑)

わたくしたちが…
その生息地にお邪魔しているかのようでございます…

人間は天敵でないことを知って…
まったくよけることを知りません…
境内の至る所で卵を温めております…

今まで見たことない風景に…圧倒され…
神の化身となったウミネコさまに…
これからの旅の無事を祈願して…
おっさんライダーは帰還へと向かう…
心配であった雨ですが…
北関東に入ったとたんに…
もう最後の…最後に…
お約束のようにザーザー降り…
期待を裏切らない…
その神通力ワンハンドレット%
われらの和田大明神さま…さすがでございます…
隊列を組んで走行しておりますと…
関ちゃんに「ライト点いたり消えたりしてますよ」って(笑)
俺単独で走ってなくてよかったよ…
護衛されてるように間に挟んでいただいて…
無事に帰ることができました…
帰ったのは金曜の2:00を過ぎていたのかな…
疲労感の中の放心状態と達成感は…
なんだかんだ文句を言いながらも…
なにごとにも代えがたき…
年一回の一大イベントでございます…
最後の最後に和田さん…
遅ればせながら…
夜な夜な酔っぱらいながらも(笑)
緻密なスケジュールの企画・立案…
本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますぞ!

0 件のコメント: