2018年11月4日日曜日

あっ…そう言えば… 上越市 あら川 ②

「やまだラーメン」のあと…
10年前に伺った…「あら川」ございますぞ!
目と鼻の先のニアピンじゃごじゃりませんか!
暖簾は出ていないが…
はたして営業されているのか?
よ~く見ると…
店内の影が右往左往(笑)
そ~と扉を開ければ…
笑顔が素敵なお母さま…OKだって!

して…此方のお店には独自のルールがございましてな…
長いカウンターの真ん中に茹で場がありまして…
それを境に…
カウンターが右と左に別れております…
で…
右側が待機所で(笑)
左側が食べるところ…
左の席が空けば…
右側からスライドするという…
暗黙のルールが今もそのまま…
ただ常連のオジちゃんとなると…
頑なに右側カウンターにて待機(笑)
いいのです…いいのです…

メニューはこれのみじゃ…
以前は「わかめらーめん」ございましたが…

「らーめん(600円)」
昔馴染みのスタンダード…
初めて見たら親だと思う…
いたいけな渡り鳥の如く…
一口食べれば…おかーさーん!
またチャーシューが素朴で美味なのよ!

スープ油膜で覆われ熱々の中から…チュルルンっとな!
この日は12:40には麺売切れ…
何杯出しているのかは見当つきませんが…
お早目がよろしいと存じます…

さて「あら川」
親子?で仲良く営業中~♪
はれ?姉妹かや?
シャンとお元気で…
よくわからんのよ(笑)
オールドファンに愛される…
あるようで…今はない(笑)
また出会えて…
本当によかった…
ゆくべし!間違いなし!
上越市土橋1444-1
025(522)1723
11:00~13:30
日曜・祝定休(土曜休みアリ)

4 件のコメント:

イケポン さんのコメント...

スゴいディープなところばかりで・・・
そこがまた楽しみなこのブログ。
こちらもまた行ってみたいけど
ローカルルールに躊躇してしまいそうですw

登美ちゃん さんのコメント...

イケポンさん!こんにちは!
ここは…一見はわかりません…
かと言って…
此方のラーメンを愛する同士…
肩寄せ合って…いつだってwelcome!
いってらっしゃいませ!

V-MAX君 さんのコメント...

登美ちゃんこんにちは!(^^)!
「あら川」存じております。もう7.8年位前になるのでしょうか
登美ちゃんのブログで知り行ったものの、この店もう閉店してしまったんだ!とずっと思ってました。営業してるんですね?ここが駄目だったので肉屋さんのやってるラー店に行ったような)^o^( 再チャレンジしてみます。

登美ちゃん さんのコメント...

V-MAX君 !こんにちは!
わたくしも…暖簾も出ておりませんし…
もうやってないんじゃないか?と思っておりましたが…
思いがけず…よき一期一会…

肉屋がやってるって「こじま」かな?
懐かしいな!